17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

東京北社会保険病院

0

※2012年時点

京浜東北線 赤羽駅から徒歩15分、もしくはバスで5分。
比較的新しい病院で、産婦人科は担当医制ではありません。
ただし、不妊治療は塩津先生がメインで診られる模様。


・病棟
4階西が産科の病室、分娩室です(東は婦人科と整形)
お見舞は13時~21時、子どもは病室に入れない等規則あり。花の持ち込み禁止。
ケータイは個室なら病室でも使用可。パソコンは個室なら持ち込み可。
エレベータホール(デイルーム)で利用することになってる。
ソファが2か所にある程度で、あまり多くの人数は座れない。
エレベータの真後ろに食堂として、外来者が食事できるようなダイニングセットが6つほど。
病室へ入れない子どものお見舞いは、患者が食堂かデイルームまで行く感じ。
食堂にはゴミ箱、手洗いボウル、パーティションの裏には自販機と電子レンジ(温め機能のみ)もあります。
見舞客のトイレは食堂にあるトイレを使用するらしい。

共用でシャワールーム、浴室、介助浴室、ランドリーがあった。
シャワーは看護師さんに言って予約制だけど、複数あるので混んでない。
前室にはシンクと椅子、着替えを入れるカゴあり。
シャワールームは3/4畳くらいの広さ。一か所だけ物置がついてる。水圧弱め。
シャンプー等は持ちこむか売店で購入する。
0924-1.jpg


ランドリーは洗濯は200円(35分くらい)、乾燥機は30分200円。
1組のみ。予約は特にないっぽい。洗剤は持ち込み。売店でも売ってた。
100円玉かICカードで利用可能。

3階には屋上庭園があり、簡単な散歩コースとベンチがあります。
お腹の大きい妊婦さんが散歩してたり、車いすのおじいちゃんが日向ぼっこしてたり、腹部手術後の患者さんが癒着防止に散歩してたりします。
日よけはほとんどないので、暑い日は止めた方がいいと思う。
ここに行きたいときは、スタッフステーションに申し出て許可証をもらって首から下げる。

1階にはローソン。パジャマ等入院に必要なものから、雑誌、お弁当、デザート等が小ぢんまりと揃う。
普通のコンビニほど大きくなく、通路も狭い。車椅子の患者さんが来るとキツキツ。
外来患者、入院患者、見舞客、医師、看護師が混在する不思議な場所。
ロッピーもあるしPontaも使える。ポストもある。
入院患者がここに来るときは特に許可証が要らない(笑)
ちなみに外来で来たときはここで買ったものを奥にある休憩コーナーで食べることも可能。


・病室(個室)
個室は6畳くらい?
ベッドと、窓際に小さなテーブルと椅子2脚。あと洗面所とトイレ。シャワーもあるらしい(不明)
差額代は15,000円。ちょっと高かったので使わなかった。
でも、手術日は個室の方が遠慮もないからいいかも。
途中で変更も可能だけど、個室が空いてない場合があるので、その時は勿論ダメ。
差額42,000円の特別室もあるらしい。詳細不明(笑)


・病室(大部屋)
大部屋は4人部屋。ゆったりめの作り。廊下側でも、小さな横滑り出し窓がある。
部屋はいってすぐのとこに洗面台とトイレがある。洗面台にはベッド毎の物置場所もあり。
30cm角くらいのスペース。歯ブラシ、ブラシ、鏡とかおいてた。
洗面台、トイレともにペーパータオルが常備されてます。
トイレは広くて、意外と匂いが気にならなかった。

毎日掃除が来る。大体午前中。
ベット上をコロコロで掃除するのと、ウエットティッシュでテーブル等を拭いてくれる。
これは看護師さんたち。
それとは別で、床の掃除が来る。こっちは清掃業者さん。
デカいクイックルで拭いた後、モップ掛け。
シーツの交換は週1だそうで、曜日は決まってなく随時。
私は手術直後にあったみたいで、交換されなかった……


・備品

 結構入る。下は引出式の下足入れとマガジンラック。
 一番上の棚はベッド上に立って身長170㎝以上ないと届かない。
 二番目の棚は棚板3枚。可動式。
 三番目はガラス扉で棚板1枚、可動式。
 その下は引出が2段。取っ手にはハンドタオルがかけられた。
TV台
 引出内に貴重品入れ(鍵は簡易なもの)
 下はミニ冷蔵庫(ペットボトル500は立てて入るが、2Lは斜めにして1本が限界、冷凍なし)
 脇にボックスティッシュが置ける、大部屋はイヤホン必須(付属してません)
 TV台の後ろは開き戸になっていて、フックのみがある。ハンガー持参すればかけられます。
ゴミ箱
 ビニールがかけてある。毎日掃除のときゴミ箱ごと交換してくれる。
テーブル、椅子1脚
0924-2.jpg
0924-3.jpg


頭上にコンセントはあるけど、術後に使うので使わない方が良いですね。
TV台の後ろの下の方にコンセントが2つあり、1コ空いてました。
そこから延長コードを引いた方がいいと思います。

ベッド脇の柵にはS字フックや洗濯ばさみがかけられます。
100均にある、Sフックつきのカゴが欲しかった!
ベッドは背もたれが起き上がったりするので、枕元に置いておくよりは柵にひっかけておく方が良いと思います。
ただし、手術の時はこのベッドが迎えに来るので外しておく必要あり。
そのため、すぐ必要になりそうなものは手が届く場所に置いておきましょう。
(時計、ケータイ充電器等)


履物はスリッパでもOKですが、屋上庭園は外なので、履き替えた方がいいかも?
パジャマは貸出しの案内が入院の手引書に挟まってます。
1日350円。手引書は真っ白だったけど、実際はグリーンのストライプでした。
タオル、バスタオルのレンタルも1日300円くらいだった。
パジャマ、タオル、バスタオルで550円/日。
荷物を考えるとレンタルで充分。

バスタオル干せる場所がないのが残念。



Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。