17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

保育体験をしてきた

2

通ってる保育園で企画があったので、保育体験をしてきました。
とはいえ正味一時間程度のお手伝いさんにも満たないレベルです。
自分の子のクラスには入れないそうなので、0歳クラスに入れてもらいました。

赤ちゃんかわゆい!!!


懐かしい0歳教室に入室すると、子どもたちが一斉にわたしを見ております……
「だれあれ」「だれママ?」「しらんひと」「なにしにきたの」「だれあのひと」「なにするの」みたいな。
先生方は顔見知りなので(半数は過去担任持ってもらっていたし)、お互いやりにくい感じ(笑)

いる間は子どもたちに話しかけたり、お茶をあげたり、シャワー後の着替えをさせたり、絵本を見張ったりくらいでした。
ホントはプールのお手伝いを……とのことだったんだけどその日はプールOKの子が少なくて、シャワーのお手伝いをさせていただきました。


なんつーかもう、かわいい! 赤ちゃんかわいい!
息子もこんな感じだった……ともう思えないくらいの変わりっぷり。
抱っこしても軽い! かわいい! 女の子柔らかい!

お着替えもすっかり忘れていて、つい腕を通させようとして「あっそうだ、まだまだふにゃふにゃちゃんなんだった」
記憶がどんどん上書きされてますね、ええ。
0歳児の着替えどうやってたかもう覚えてなかったっす。


先生方の仕事を垣間見ることにもなったのだけど、色々気づいたことがありました。
・共有事項は皆に声出して周知してる
・分担して作業に当たった場合、作業した人に「ありがとう」と言う
・日焼け止めは全員1本を流れ作業で塗ってた
・和気あいあいな感じ
・0歳クラスだからかもしれないけど、先生たちの間が良くないとこれはキツイ
・子どもが好きなんだなーと感じた
・過去受け持った子のこともよく覚えてる

先生方に「やっぱり自分の子は可愛いですか?(笑)」と訊かれた。
(皆20代の未婚の先生ばかり)
そりゃーもちろん、可愛いですヨ!

スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
赤ちゃん、もう一度触れ合ってみたいな~。
我が家は年齢的にも経済的にも1人っ子って思ってるので
誰か身近で産まないかなぁ?なんて思っちゃいますね(笑)

保育園、日焼け止め塗ってくれるんですね!?
ウチの幼稚園は泥んこになったりプールの代わりの水遊び(泥遊び)のあと
ホースの水で泥を洗い流すから
その後いちいち日焼け止めなんてぬってくれませんよ?
一応帽子はかぶせて遊んでるみたいですが
みんないい色になってます(笑)
2017/07/30 22:56 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
わたしも同じ(笑)
同じクラスの子がこれから下の子産まれるので楽しみですわ~♪

日焼け止め、子どもたちにじゃなくて先生たちが、デス(汗
すみませぬ~~
ちなみにうちの保育園でも子どもたちに日焼け止めは塗ってくれません。。。
虫除けスプレーは置いておくとシューしてくれているようです。
2017/07/31 22:26 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。