17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

お迎えでイラついた日

2

三歳九ヶ月を過ぎた息子ですが、どうも最近イヤイヤ期なようです(おっそ!!!)
身体は標準よりだいぶ大きくて五歳児と言っても通用しますが、中身はぜんぜん。まだ2歳レベル。ひじょーにアンバランスですな。


保育園のお迎えは基本的に自転車。雨の時は歩きorバスです。
しかし「歩いて帰る」ことが好きな様子。
ここんとこ保育園行きたくない発言も気になってたので、ある(余裕のある)日、歩いてお迎えに行きました。

同じクラスの子と帰りが被り、一緒に帰りたがります。
まあしょうがない。ちょっとお店に寄り道したかったけどお友達との分かれ道まで一緒に行こうかね、とお友達のお母さんと雑談しながら帰ったわけですが……

まず第一に、はしゃぎすぎる。
うちの子もだけどお友達も、いつもいないメンバーがいるとやっぱダメですな。
普段から歩くときは手をつないでいるけどそんなこと聞くわけもなく、お友達とダーーーっと走って行ってしまう始末。
マジでこれ、怖いです。止まれって言っても聞かないし。
捕まえようと猛ダッシュで追いかけるとそれがまた楽しくてはしゃぐという悪循環。

何とか捕まえると第二弾、お友達と別れたがらない。
分かれ道でまっすぐに行くお友達と一緒に行くんだと聞かない。つーかまっすぐ先はもうお友達の家だよ……
キミんちはこっちだよ、と何度言っても聞きゃしない。しかも道端、歩行者用の白いラインが引かれただけの狭い道。
そこでバタバタする子の手を引いているわたしの傍を通り抜ける車は本当迷惑だったでしょうごめんなさい。
何とか窪地に連れ込み目線を合わせてお話しするも聞く気がなく、結局抱き上げて帰ることに。

第三弾、16kg+荷物を抱き上げて帰る。重い。マジで重い。
でも下ろすと面倒なので泣きわめいてるのを抱きかかえて歩く。うるさくてすみません。
いつも通らない道を歩いてたんだけど、交差点でいつもの道が見えるとなぜかぱっと泣き止む。
「ここかいだんだよねえ!」と言うので下ろすと、ご機嫌でマンション前の公園にあるプチ階段を上がり始める。
何なのこの切り替え……さっきまで延々と泣いてたの何?!

もう絶対、歩いて迎えなんか行かない。
さっさとチャリで行ってチャリで帰る!!!



子が喜ぶなら……という気遣いは無用だと思い知りました。
まあそうだよね、子どもだもん。そのときそのときの楽しさが優先だよね。うんうん。
だから、叱るよりもパッと気持ちを切り替えさせた方がいいんだろうけど……理屈ではわかってるんだけどさあ。
その辺の切り替え方は夫くんが上手いです。
でも彼はしょせん土日だけ相手なので(平日はほとんど子が寝た後に帰宅)、平日毎日これだとしんどいはずだ。
しかし一般的な男性思考なので愚痴を言ってもぜんっぜん慰めにならない。
なもんで、職場の同じ働く母に愚痴りました。おしゃべりってステキ。


スポンサーサイト

2 Comments

ぽむぽむさん
初めまして。
うちにも3歳11ヶ月の息子がいて、3歳からずっとイヤイヤ期(反抗期)です。この帰り道の出来事、共感でした。
今、育休中なのでできる限り息子に合わせてみたら、軽く2ヶ月はこの状況が続きましたよ。
一度合わせたら今日も今日もとなるかもしれないので、いつも通りさっと帰るのが一番です(^^;
2017/07/06 19:27 | URL | #- [edit]
17さん
>ぽむぽむさん
先輩お母さまですね! コメントありがとうございます。
やはり同じようにイヤイヤ期なのですね~。
そしてまさかの二ヶ月続くとは……!><
この暑さでキャパが狭くなっているので、もうささっと帰ることにします。。。
育休中でぽむぽむさん大変かと思いますが、お互いゆるーくがんばりましょう~
2017/07/08 08:49 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。