17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

グダグダな日々(弱音)

0

ちょっと先週からグダグダでした。
長文&弱音&暗いのでご注意ください。



先週、仕事で超絶イヤな人相手にミスってしまい超絶上から目線の嫌味を言われて震えるくらいムカついたわけですが。
まあ在宅勤務で顔合わせないしいいやと思っていたら金曜の出社日に発熱37.5℃。
熱はそんなに高くはないけどだるくて起き上がれずフラフラで病院へ行くも原因不明。
休みを取って一日ぐったり。夕方にはなんとか回復して土日はヨロヨロと過ごす。

月曜、件の相手が視界に入ると気分が悪くなりお腹が緩むも、イヤーな気分でなんとか仕事を片付ける。
ホントなら色々愚痴って話を聞いてもらえばいいんだけど、気分がダウンするとマイナススパイラルに入ってしまい、そういえばわたし腹を割って話せる友達少ないなあとかヘンなところにカウンター食らってしばし落ち込む。
愚痴を言う元気もないというか、そんな感じ。
まあ、こういう落ち込みはたまーにあるので、時間が過ぎて落ち込みきるのを待つしかない。

火曜は久々の出張!
出張先で楽しくお喋りも出来て酒の勢いで愚痴もさらりと言ってみてだいぶ気分が軽くなる。
しかし往復の新幹線ほぼ座席びっちりだったわ……せっかくのんびり車窓を楽しもうと思ったのになあ。
やはりA席の方がよいのかしら。うーむー。

水木と在宅勤務をこなす。
先週のイヤーな気分はだいぶ薄れているが、思い出すとムカムカする。
もしかして人間関係から起因する鬱ってこんな感じなのかなーと思いながら、ネットで「人は変えられない」「どうでもいい人はどうでもいい」と言うようなことを何度も読む。
(この行動もわたしが落ちてるときによくやるやつや……)
マジでコレでわたしが鬱で休職になったらあいつのせいだ!とまたメラメラしつつ(苦笑

木曜、父から連絡があり、母が入院した知らせ。
命に別状はなく来週早々に退隠するとはいえちょっと気になるので見舞に行くことにする。
でも確か夫くんが土曜仕事とか言ってたよな……と思い、さすがに子連れで見舞はいけないので金曜の午後半休をもらうことにした。
上司は相変わらず快諾してくれるのでありがたい。件のヤツは休みだか午後出だかでいなかった。
そんなことが気になるのはまだどうでもいい境地に立ててないんだなあ。
無事見舞も終わりお迎えにも間に合うが、今度は子が繰り返し同じことをして叱る。
この頃本当に言うこときかないよなあ。結構厳しめにしてるつもりなんだけどこれ以上どうしたらいいのか。


仕事の方はだいぶ気にならなくなってきたけど、まだまだだよなーと考えさせられた。
もう少しなんとかうまく回したいが、出来るだろうか。
妙な正義感をどうしたら捨てられるだろう。

友達、と言うモノを考えさせられた。
わたしは広く浅く+狭く深くのコンビだったけれど、仕事やら育児やらでなかなかコンスタントに連絡取れていないのが事実。
どうしても、一緒に過ごす時間の長さが仲の良さに比例するよなあ、と感じてしまった。
とはいえ、いろんな立場での思いを分かち合えるのは同じ環境にいる人なんだよね。
職場のことなら職場の人がベストだし。
あー、飲みに行きたいなあ。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。