17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳七ヶ月・夜のオムツが外れた模様

2

GWのとき、おもちゃ欲しさに「朝までパンツでOKだったらシール1枚、10枚溜まったら買ってあげる」と約束しました。
そして今までベッドで一緒に寝てたのですが、おねしょが怖いので「パンツの人はお布団だよ」と子は布団へ。
無事シールは達成できておもちゃも買ったのですが、そこからずっと夜はパンツで寝ています。
→参考記事:「キュウレンオー


それから今まで、三週間ほどの間で失敗は1回だけ。おおースゴイ!
特にもうシールはやってないんですが、本人が「オムツやだ! パンツでねる!」と言うのでおそるおそる尊重しているところです。

ちなみに失敗した日は朝7時の新幹線で帰省予定の朝。
朝食は新幹線の中で食べるつもりだったので時間なさ過ぎ!><
……と、ちょー焦ったのですが、なんとか出発前に洗濯済ませて干して行けました!
これなら平日も大丈夫かも。。。

ただ、やっぱりベッドで一緒に寝るのは難しそう。
布団ならすぐにシーツ洗えるけど、ベッドで一緒にだとベッドシーツはもちろん、誰の掛け布団に影響するかわからん。
穿くタイプの防水ズボンならいいかなあ。


なんか、予想外にあっさりと取れてびっくり。
この後どーなるかわからないけど、今のところ大丈夫そうです。
問題はと言えば、買ってしまったオムツパックがひとつ。
前のが残り10枚くらいになったんで買ったんだけど、使わなさそう……
メルカリで売るにしても送料の方が高いし、保育園に寄付しようかなあ。千円だしなあ。


一応経過。参考記事は「二歳九ヶ月・トイレトレーニングの現状
2015年11月(2歳2ヶ月):トイレ用踏み台を購入、トイトレゆる~く開始
2015年3月(2歳5ヶ月):保育園でパンツトレーニング(ペラパン)開始。まずは午前中に一時間から。
2015年5月(2歳7ヶ月):保育園でのパンツトレーニング、午後も開始。
2015年7月(2歳9ヶ月):家でも昼間と外出時はパンツ開始。
2015年11月(3歳2ヶ月):昼のオムツ(お昼寝込み)が取れる。
2016年4月(3歳7ヶ月):夜のオムツが取れる。


スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
オムツ、一応我が家も外れてますが・・・
たまぁーーーに寝ながらウンチ出てます(笑)
でも、それも減ったかなぁ??
一回、夜寝る時念のためオムツがいいかな?と履き替えさせようとしたら
その日は眠ぐずりも入ってたんですが「もう、赤ちゃんじゃないもん!」と
泣きながら抵抗したんですよね。
それから失敗してない気がするので
子供なりになんかあるのかも??
なんて思いました。

仕事の愚痴、お疲れ様ですホント。
そういう合わない人って絶対居ますよね。
離れられてよかったですね。
後は知らぬ存ぜぬで。
2017/05/19 20:58 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
やっぱり、子どもが「パンツでねる!」と決めたらOKなんですかねえ。
外泊の時が困りそうな気がしますが(汗

仕事愚痴はホントもう、バカバカしいとわかってるのについ考えちゃうんですよねえ。
「どうでもいい」レベルに早く昇格したいです><
2017/05/20 19:35 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。