17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

しごとぐち~

0

久々に沸騰するかと思った(笑)
こんな非常識な人を相手にしたり気にしたりするだけ人生もったいないレベル。
そう思ってなんとか鎮まってきた。

毒混じりになるのでご注意。
つか、ブログくらい毒を吐かせてくれよって感じ。






元々は、わたしの育休中の仕事をしてた派遣さんが辞めるときに、いくつかあった仕事のひとつをその人に引き継いでもらったのがきっかけ。
そのときまでは仕事の関わりは少なくて、「ろくに仕事してないヒマそうな人」くらいの認識。
派遣さんから引き継いでもらうとき、引継書を作らなかったのがマズかった。

引継相手が年上の正社員と言うことで、派遣さんは、その人が「緊急で必要なのだけでいいよ、それ以外はゆっくり17さんから引き継ぐから」と言われると押し切れず、至急要素だけかいつまんで引き継いだらしい。
わたしはそれを訊いてなくて、「ちゃんと引継終わった?」「はい」というのを鵜呑みにしてた。
ヤケに引継にかける打合せ少ないし短いなとは思ってたけど。
しかも、その仕事をするのに肝心な設定を、その人は「訊いてない、知らない」という。
わたしは引継の場に同席してなかったけど、その設定は本当に重要で要になるコトだったので、派遣さんに「アレちゃんと引き継いだよね?」と口頭でも確認していた。そのへんじも「はい」だった。

その人がね、たとえば済まなさそうに訊いてきたり「続きの引継お願いします」と言ってきたら別に問題なかった。
けどその設定を知らなかったせいで間違った対応したのをわたしに指摘され、「そんなこと訊いてないから17さんのせいだ」と開き直る。
ああー、プライド高くて自分から「引き継ぎしてください」って言えないわけ?みたいな。
かといってこっちから引き継ぎしてくれって言えば「今すぐ必要じゃないから」と逃げる。

意味わからん!!!(怒

らちがあかないので上長に「引継を受けるよう言ってくれ、引き継ぎしないならわたしに業務を戻せ」と直談判。
すると、「その人もがんばってやってるからそれはまず認めてあげましょう」とかいうこちらも意味わからん返事。

わたしは、引継を、して欲しいの!(怒×2


ばかなの?
社会人のくせに(しかもわたしより年上)、たった一部の緊急対応だけ引き継いでその後業務回ると思ってんの???
ばっかじゃねーの。マジで。

その仕事、利用する人と業者さんの間に立つので色々調整具合が難しい。
両方に悪影響が出るからと我慢してたけど、もう知らん。業者さん本当にごめんよ、後任があんなので。

わたしがそっぽを向いたあともなああああああああああああああああんにも言ってこない。
そこへたまたまちょっとしたメンバー編成の変更があり、その人とは所属を分けてもらうことになったのでこれ幸いとその仕事に関する資料を押しつけ、わたしはそこへのアクセスをすべて切った。


まあそこでね、ちょっとした作業漏れがあってうまいこと資料の受け渡しが出来なくて。
そしてらそいつ、「こういう作業の時は影響しないように気をつけてくださいね」と。
そもそもオマエが引き継ぎしてないせいだろうが。
腹が立ったもののまあこちらの漏れもあったので「そーですね、今後引継はちゃんとやるようにします」と精一杯セーブした嫌味を返すと今度は「引継のコトじゃなくて、今回の作業のことをあなたに改善して欲しいんです」だと。

自分のことを棚に上げてよく言えるね、そんなこと。喧嘩売ってんの。買いましょうか(怒
しかも所属長にもこのメール行ってるけどね。
(ドタマにきたものの呆れはてた方が勝ってそのあとは無視しました)

ほっとほと、クズはクズなんだなと思いました。
その後設定がうまくいったので押しつけて、もうわたしは手を切りました。
もう一切知らん。訊かれても「知りません」「わかりません」「覚えていません」で返す。
だってもう3年も業務離れてたら色々変わってるし、昔がどうこうじゃなくて今これからどうするかを現担当者が考えるべきでしょ。
引継受けなかった本人が悪いし、それを容認した上司が悪い。


あーさっぱりした。
受け取ったメールも全部削除したし、もうどうでもいいわ~。



スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。