17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

自己血採取

2

十年くらい前に献血はしたことがあったけど、それっきりだったのでビビりつつ通院。
結構広い半個室のベッドに寝かされ、まず血圧を測る。

あー、血圧手帳持ってくるの忘れたわー、と思いつつ、看護師さんに
「あの、普段血圧高くて、家で朝晩測ってます」
「そうなんだー、どのくらい?」
「上は110後半、下は70後半くらいです」
「全然高くないじゃなーい」
「いえあの、病院だと↑170とか出るんで…」
「あー、病院だとねえ。…(いま)160くらいかな」

そこで左腕が消毒される。
「ちょっとねえ、針が太いから痛いかもよー、ごめんねえ」
「そうみたいですね…いっぱいネットで調べちゃいました」
「そうなのー、採血のより太いのよー。…ちょっとチクッとしますよー」
おおう、いよいよか!と思って準備するも、多少は痛い。うん。痛いけど、声が出るほどじゃない。
「大丈夫ー?」
「大丈夫です……ちょっとチクチクし続けてますけど」
「あーうん、機械でね、血を吸引してるからその影響かな」
しばらくすると痛みは治まった……というか、気にならなくなった?

看護師さんはベッド周りでいろいろ作業をしながらわたしの様子をチェックしてくれているようでした。
寝てるのも暇なので、ぽつぽつお喋りをする(笑)

この機械なんですかー?とか、取った血って冷やして保存するんですか?とか、使わなかったとき廃棄って、どんな風に処分するんですか?とか。

ちなみに、自己血の採取は15分以内で行うそうです。
それ以上時間がかかると凝固しちゃうから、もし400取れなくても15分で止めるそう。
凝固しないような薬を入れてるらしいけど、そういう制限があるんだって。
でもって、凝固しない薬が入った血液は冷やして保存されて、廃棄するときは医療廃棄物として焼却処分するそうです。


さて、わたしは400㏄採るのに11分かかりました。
終わった後針を抜くときにちょっと痛かったけど、全般的に痛みが少なかった~~
採血したところをバンドで押さえて5分ほど止血したら完了。
電解質を含んだ水分を取ってくださいね、と送り出されて終わりでした。

なんだかぼんやりするなーと思って、ゆっくり歩いて帰りました。
夜はお決まりのようにレバニラ(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

元、中村さん☆さん
お疲れ様でした〜!!手術になってしまったんですね。
不安要素が減ればストレスも軽くなるだろうし、赤ちゃんにとってはすっごくいい環境になりますね!お仕事大変だと思いますが、頑張ってくださいね!

自己血って短時間で400ccも取るんですね(T_T)
昔献血で400取った時、そのあと仕事でふらふらでした(笑)
体力には自信があったので(今はその影もないですが)ショックでした(^^;;
2012/09/03 09:27 | URL | #- [edit]
17さん
>元、中村さん☆
きゃ~~お返事遅くてごめんなさい><
あと一週間で入院なのでいろいろ買いものしています。
初入院なのでいろんな意味でどっきどき。

自己血、「も一回とる?」と言われたので無言で首を振りました(笑)
わたしはちょっとふらっとする感じだけで大丈夫でした!

2012/09/16 19:51 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。