17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳半のトイレ事情

2

三歳半、トイレトレーニングについてメモ書き。

昼間はほぼ問題なし。外出もOK。
たま~~~に失敗アリ。でも2~3ヶ月に1回レベルなので無問題かな。
お昼寝も大丈夫。保育園でも家でも、こっちはミスなし。スゴイなー。
あとは夜のオムツをいつ取るか。悩ましいな~。

補助便座について追記。
3ヶ月前くらいから急に、補助便座使わない!と言い出した。
なので普通に座らせてます。足載せる台はあるので、今のところ落ちることもなく無問題。
外でも普通の便座に座るので大丈夫そう。


最近は、トイレの度にシール!と言わなくなった。
最初の頃は座ってるだけなのにシール何枚もほしがったりしてたのに(笑) 懐かしいなー。
過去に使ったトイレシール、もう処分しよう。結構あるな~

がんばった、息子。そしてわたし(笑)

s-00145.jpg

スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
夜のオムツをどうするか悩ましいですね。
うちの娘なんて寝ながらカチカチうんこするんですよ(笑)
カチカチだからさほど汚れないけど、悩みます・・
昼間はなんとなく、家の中なら失敗なし。
出先が問題かな~。
2017/04/27 11:01 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
先週、初めて寝ウンしてたそうです(笑) ←夫が処理した
アレは困りますねえ。
出先、すぐ慣れますよ~。近場から始めて徐々に。。。できっと出来ますヨ!
5月生まれの子たちは夜も卒業したらしいので、もう少し時間がかかるかな。。。
2017/04/27 12:33 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。