17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

「ヒステリーが度が過ぎる」と言われた話

4

夫くんに言われました。

確かにちょうど、イライラしていて細かいところに噛みついたよーな感じになったのは自覚あり。
とはいえ、平日ほとんど交流もなく土日に自発的に遊ぶような父ではないのでムカっ腹が立ち、訊いているけど意図的に無視してる顔でスルーしました。

でもって、前に買ってあってパラパラしかしてなかったコレを読んでみた。
s-IMG_406.jpg

育児本を読みあさることはあまりしてこなくて、結局マニュアル本読んでもそれが子に合致するかどうかわかんないし。
で、まあコレを読んでみて、わかったことがいくつか。

まず、父親は同じ男なので「気になるライン」が母より低いということ。
ソファの上に立っても「危ない」と思わないらしい。危機管理が甘いとも言う。
わたしはどっちかっていうと心配性なので、子と外出するとたいてい手をつなぐ。
でも夫くんは二人で外出してもつながないことも多い。
なので、わたしが細かくイラッとする部分が夫くんにはない=イライラが溜まらない=「17ちゃんはいつもイライラしてる」と思う。

「小さな満足を満たすのが大事」+「子どもは数秒で満足する」ということ。
ちょっと見たい、触りたい、というのへ「ダメ」と言うことが多いのは自覚ある。
だってさー、雨上がりに錆びたガードレールを歩きながらざーっと触って欲しくない……濡れるし汚れるし。
けど子どもは面白いんだよね。ううむむ。

「どこいくの」「なにやってるの」「なんでそんなことするの」的な指摘が多いこと。
あー確かに言うわ。言ってる言ってる。(自虐)
「戻ってきて」「お片付けして」「お箸で食べてね」と言えばいい、とのこと。
いやー理屈ではわかるんだよなあ。でもつい、言葉が出てしまう。うう。
でもまあ確かに、「いつまで起きてるの!」=「起きてちゃいけないんだな」にまだ結びつかないってことなのね。

あと、よく育児本で言われている、たとえばお片付けは母が一緒にやるとか、帰りたがらない子は競争のふりするとついてくるとか、そういうのもあった。
確かにそうやると子は面白いように乗っかってくる訳なんだけど……個人的にそれっていいのか、でちょっと迷う。
多分わたしは、「お片付けしないといけないことを理解して片付けて欲しい」「帰ることを理解して素直に帰って欲しい」訳なのだと思う。
だからそこを誤魔化したりすり替えたりしてやらせるのは、結果としてはOKなんだけど、じゃあ毎回母が乗らないと片付けしないとかはおかしいんじゃないかって考えるんだよね。
そこまで3歳に要求するのが難しいのかな、とも思う。
片付けることを優先して、そこへのプロセスを端折っていい時期なのかなあ。


今回夫くんに言われてもうひとつ気づいたのは、「俺、家に帰るの嫌になっちゃうから」という言葉。
わたしの母は専業で家に居たけど、父もわたしもあまり家が好きでは無かった。
母は家事をこなしてたし家はきれいで自分の部屋もあったけど、早く帰りたい!と思える居心地の良さは無かった。
それは今でも同じで、わたしも妹も実家に帰りたがらない。「母の居る家」が窮屈だから。
わたしも同じことをしてるんじゃないか、と思った。
掃除したり料理したり片付けたりより、居心地のいい場所を作らないといけないなあと。
まあそれをわたしだけが作るわけじゃないんだけど、でも、母・妻のポジションは重要だよなあ。

その辺を理解したので、夫くんにはLINEで謝りました。
なぜか帰りが早くて、しかも久々に寝る前にマッサージをしてくれた。(まあ、お返し目的だけど)
普段謝罪の言葉は使わない人だけど、こうして態度に出るのでありがたし。
さて、わたしがどこまでこの教えを忘れずに実行できるかの方が難しいな~~><

スポンサーサイト

4 Comments

きりさん
イライラしちゃうことありますよね〜。
17さんはお仕事もしてるし、余計ストレスたまるよなーと。
ほんと働く母はすごいなといつも思います。

私はどちらかというと旦那さんタイプかなぁ?
けっこう子のやること止めないタイプで、命に関わるようなことと人に迷惑かかること以外はやらせちゃうかもしれません。
だから、公園で通りすがる人が「うわー。。こんな汚して。。」ってひくぐらいぐっちゃぐっちゃの泥だらけで遊んだこともあります(^_^;)
ガードレールに顔擦り付けて、真っ黒にしたりとか。。。
外では手はつなぎますけどね。飛び出していってしまうので。

しつけってほんと難しいですよね。
母がストレス溜まらないっていうのがボーダーじゃないかな?って勝手に思ってます。
私は子を抑制させるほうがストレスなので、やりたいようにやらせて失敗したらそれで学ぶでしょーってゆるい感じです。
それに子の性格もありますし。うちは頑固で好奇心旺盛で、やらなければ気が済まないタイプなので、抑制するほうが一日分の体力消耗します。。

息子ちゃんはほんとしっかりなぁーっていつも感心するので、きっと今までの17さんのやり方が間違ってないってことですよ(^-^)
3歳の今は難しくてもきっと伝わっているはずです。
うちみたいなその場しのぎのしつけだと後々大変だろうなぁと自分で思ってます。。汗

旦那さんもちゃんとマッサージしてくれたりで優しいですね♪
妻のストレスをぶつけられるのも夫の役目と思うので、旦那さんにもたまには耐えてもらいましょう!
2017/04/07 09:10 | URL | #- [edit]
17さん
>きりさん
そうですねー、遊ぶときは全然制したりはしないんですが……
(子どもたちが多い場所でぶつかりそうに駆け回るとかは別です)
明らかにこぼしそうな皿の運び方とか牛乳のコップをテーブルギリギリに置いたりされると制しちゃいますね。
それが続いたりクッソ忙しいときだったりするとつい声を荒げちゃいます。

本を読んでから意識的に実行してみると、確かに結果的には問題なく進みました。
「なぜしてはいけないのか」を理解させた上で、というのはもう少し大きくなってからかなあ、とそこは諦めなければ―と思ってます。
今時点ではまだ諦めついてないですが(笑)
2017/04/08 18:51 | URL | #iU4puUNs [edit]
yukiさん
イライラわかります~!
しかも女性の場合、1ヶ月の中でもイライラしてしまうサイクルもあるじゃないですか?
妙に娘にイライラするなって思ったら、大体その前とかね・・・(笑)

お出かけの時にガードレールや壁をだぁぁぁぁーーーーって触られると
手まっくろじゃん!!!ってなりますよね。それを拭くのはこちらだし。
たらたらとご飯食べてよそ見して飲み物ひっくり返された日にはもうね・・・
コタツ布団どうしてくれる???っていうね。
そういう時に麦茶じゃなくて
カルピスだったりね。
ご飯折角作ってもろくに食べないとかね。
食べないならもう捨てるよ!あとで食べたくなってもないからね!
ってこちらが少し怒ってるのに10分もしないうちに「お菓子食べる」とかね(笑)
はぁぁぁ???ってなるし。

私もよく怒ってしまって反省しつつの日々です。

2017/04/11 00:03 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>きりさん
同じ同じ!(笑) もう全部が同じです。
触るのは諦めたけど、雨上がりにむやみに触って「濡れた~拭いて~」って言われるとまだイラッとするけど(笑)
そして拭いたすぐそばからまた触るとかね。。。いやいや諦めないと、と言い聞かせてます。。。
「ごはんいらない」のすぐあとに「お菓子とチョコレート♪」とかほぼ毎日言われてるわ……

ごはんとお菓子のバランスは難しいなあと最近思ってます。
夫からは「買わなきゃいいじゃん」と言われるけど、すぐゴキゲン取る必要があるときに要るんですよネー。
あと、わたしの精神安定剤としても必要(笑)
2017/04/12 08:09 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。