17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳六ヶ月☆

2

最近は本当に、書く時間作れなくなってきてしまった><
でも書く(笑)

三歳五ヶ月の仕様です。
・市の三歳半検診
・アナ雪TV初公開、全部観る
・プチ消防車に乗る
・保育園のお友達が家に遊びに来てくれる♪
・絵本を自分でめくってる
・あっちゃんあのつく~の本は暗記してる(笑)
・キドキド、アソボーノ的な室内施設が好き
・東京タワーに登る
・ベンチから、頭から落ちる
・上野動物園
・自転車買った!
→どっちかていうと親の都合
・保育園で新クラスと新担任の発表
・すこーしずつ、進級の準備が着々と進む

わたしの仕様です。
・会社のレクリエーションに久々に参加
・会社の送別会に参加
→夫くん対応ありがとう!
・腕時計のオーバーホール
・実家と喧嘩した(またか)



来月からは年少クラス。大丈夫かなホントに……(汗
保育園ももう丸三年と思うと、本当に早いなあ。
三年前の今頃は、淋しい気持ちもだいぶ薄れてウキウキし始めてた頃かなあ。
乳児組の三年は、保育園にも仕事にも恵まれてありがたく過ごせました。
同じクラスのお友達やお母さんたちにも恵まれたなあと思う。
お友達の影響はすごくて、グズグズしていてもお友達と一緒ならスムーズだったり、お友達の誘いならすぐ乗っかったり、友達の存在って親とは違う意味で大事なんだなーと思う。
たくさんの友達に恵まれて欲しいなあ。

仕事はそろそろ、時短一時間をどうするか悩みどころ。
在宅勤務との兼ね合いもあるし、いつフルタイムに戻すのか、戻さないのか。
小一壁が気になるので、できればそれまでは時短取っておきたいかも。
一旦フルに戻しても、再度時短取れればいいんだけどね。
けどそれって、制度って言うより周囲の理解の問題な気がするわ。



補助付の自転車を買う。
相変わらず本人のやる気が無い模様(笑)
s-IMG_20170318_143919.jpg


東京タワーの、透ける床の上。怖がってた(笑)
s-IMG_20170318_114154.jpg


スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
お仕事お疲れ様です。
フルタイムにするのか時短を生かすのか、働き方も悩み多いですよね。
小学校に上がると否応なしにPTAなんてものも出てくるし(笑)
下の子いようが介護してようが働いてようが関係ないって
勢いで絶対なんかやらなくちゃいけないって制度はどうかと思うよ・・
今や女性も働く人が増えたというのにねぇ・・

でもちゃんと仕事で居場所があるっていうのもちょっと羨ましいな。
私は幼稚園の間、パート見つかるかなぁ・・
2017/03/29 00:07 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
そーなんですよねえ、皆口をそろえて「小学校たいへん!」と言うので、つい保身に走ります……
PTAも、必要な仕事はあっていいと思うんですが、折り合い難しいですね。
あと3年、すぐ来ちゃう気がします><

おかげさまで、仕事していることは本当にありがたいと思ってます。
いいお仕事に巡り会えるといいですね♪

2017/04/01 23:29 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。