17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

進級を前に、お友達とのモヤモヤ

4

あんまり明るい話じゃ無いのでご注意☆


以前、「お友達との小競り合い」記事に書いた、トラブったお友達との関係をその後もちょっと気にしてました。
先生にも何度か話を訊いたのですが、その後は先生も少し二人を離してくれたりと気を遣ってくださっていたようで、まあちょこちょこ小さなことはあったようですが概ね問題なく、子に何度か●●くんのことを訊いても仲良く遊んでいるとのことでした。

少し前に、●●くんに押されて結構な強さで転んだんですよね-。
わたしも先方のお母さんも見てたので●●くんがわざと押したわけでも喧嘩してたわけでもなく、なんつーか、ちょっとそこ通りたいからどいて、くらいな感じ。力加減が出来ないからしょうが無いんですが。
で、まあ、●●くんもお母さんも謝ってくださり、こちらも大丈夫ですよーと返したのですが、以前のことが思い出されて悶々。
そしてこの春、進級するに当たってクラスが2つになるので期待してたのですが、まさかの●●くんと同じクラスorz
離してほしかったです、先生(泣)

●●くんは小柄だけど押しが強いというか我が強いタイプらしい。
うちは逆に、デカいけどのんびりタイプなのでやられっぱなしな訳なのだけど(苦笑
万が一、子が●●くんと同じことをやり返したら。
身体が大きい分、●●くんよりパワーがあって怪我をさせてしまうかもしれない。
端から見れば大きな子が小さな子を叩いてる、と言うような図式になってしまう。
子にしてみれば、●●くんだって同じことを僕にしてくる!なんだけど、外見ってホント、偏見を生むよなあ。

100cm超えの見た目4歳くらいの幼児が、90cmも無い見た目2歳くらいテコテコ歩きの子を押し倒したら、あら大変!って思うよね。
逆だと、あらあらちっちゃい子だから仲良くしてね、くらいでしょ。
もうね、こういうときは本当に、大きい子は損なわけですよ。(←わたしも大きかったのでよくわかる)


とりあえず、担任の先生には小競り合いが多いこと引き継ぎされているか確認したいなあ。
我が子がやられっぱなしなのも心が痛むけど、怒ってやり返した子が悪い、みたいな図式にされるのはもっと嫌だ。
ああでもやっぱり、クラス分けて欲しかったなあ。来年に期待しよ。


スポンサーサイト

4 Comments

yukiさん
そういうのはクラス分けて欲しかったですね~・・
見た目で判断されちゃうのはかわいそうだから先生にちゃんと
申し送りされてるといいですね。
しかし、もう身長100センチ超えてるって凄いですね!
旦那さんも背が大きいのかな??
2017/03/24 17:00 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
現担任の先生にそれとなーく話をしてみたら、新担任にも申し送りはされるそうでよかったです。
「ロッカーも離れてますし……」って言われたけど、いや今までだってそうだったけどトラブってたじゃん!といった感じです……

旦那は173くらいですかね。フツーですヨ~
顔はわたしそっくりって言われるので、わたしのDNAが強いのかなあ。
2017/03/26 15:07 | URL | #iU4puUNs [edit]
saomi♪さん
息子君の身長、うちの娘とかわらーん!(笑)
いや、うちが小さすぎるっていうのもあるんですが。。。

子供同士でも合う、合わないはあるしクラスが分かれるんであればその辺を考慮してくれると嬉しいですよね。
何かあってからじゃー、親の方もお互いに気まずいし、
ロッカー離れてるって、クラス一緒じゃ過ごす時間は変わんないじゃんってカンジですよね(汗)。
でも息子君、エライ!!口で言うより手が出たり、やり返したりして修羅場になるのがあたりまえなのに!!
うちもどっちかっつーとそっちのタイプで、いつもやられっぱなしです(笑)。
オットが「やられたらやりかえせ!」と言ったら「やられたからって叩いたらだめなんだよ!」と
逆に怒られてました(笑)。
お友達ももう少し口で気持ちを言えるようになるといいですね~。
2017/03/31 10:47 | URL | #- [edit]
17さん
>saomi♪さん
マジっすか! ホントうちのデカいな……orz
いやあの、女の子は小さい方がいいですよー!(せつじつ)

そうそう、ロッカーとか、全然意味ないし!とむしろ吹き出しそうに(笑)
うちの子は身体がデカい割に気が小さくて、今回はそれが幸いでもあるんですが。。。
とはいえ堪忍袋の緒が切れてしまったり弾みでやり返しちゃったりすることも無いとは言えないですしね。
お友達は3月生まれで3歳になったばかりなので、言葉がすらすら出てくれば多少変わる……かなあ。
先日おかあさんとお話しした感じだと、やんちゃなのはどうやら性格みたいデス。
双方ともいい方向に成長してくれのを願ってやみません~
2017/04/01 23:34 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。