17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

クローズアップ現代

2

子の寝かしつけと一緒に寝落ちすることが多いけど、今夜はスマホの充電が無くなりかけてたので起きてみた。
わたしを見て、夫くんが珍しくTVをつける。

これだった。
クローズアップ現代+「“稼げる大人”になる!? 過熱する受験競争」



途中から見たのだけど、3歳の男の子のお母さんが、評判の良い公立小学校を調べてその学区へ引っ越しをすることを、「お金で環境を買う」という表現を使ってた。
※「評判の良い」=「私立中への進学率が高い」等

他にも、持ち家はあるけど小学校の間だけ環境のいい学区に賃貸を借りるとか。
まあねえ、お金をかけようと思えば色々出来るよねえ。
番組内でも、年収の高さが教育費に比例することは否めないって調査結果もあった。


夫くんは以前から中学受験をさせたいと思ってるらしい。
わたしも夫くんも、大卒との差をイヤって言うほど今の会社で感じているので、学歴の大切さは身に沁みている。
ただねえ、いい学校に入っていい会社に就職することが何をおいてもまず良いことである、とまではわたしは考えられない。
その辺は夫くんも理解はしてくれているようで、どちらにしても息子にとって良い選択肢を広げたいと思っていることは同じかな。


しあわせの基準って難しいねえ。
さらりと夫くんに問うてみると、彼は今幸せだそうな。良かった。
録画しておいてくれたようなので、週末にまた見ようかな。

スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
実力社会といいつつ、まだまだ学歴の壁って大きいですよね。
ただ、勉強だけできる人でもダメだし、生きていく力を
ちゃんと伸ばしてあげられる環境って何だろう??
って考えちゃうと難しいんですけどね~・・
ただ、選択肢を増やすという意味では
親の経済力がある人が有利だな~って思います。
ウチは厳しいなぁ・・
2017/02/18 14:18 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
ちょうど今は学歴社会の中に実力主義が入れ込めてる……くらいですかね。
子が成人する頃にどうなっているのか。
勉強と生活力と仕事ってベクトルが異なるので、どう伸ばすのがいいのか試行錯誤ですよね。
学歴で選択肢が狭まるのももったいないなーと、つい欲張ってしまいます><



2017/02/22 22:49 | URL | #- [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。