17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

格安スマホへの道

4

スマホは……何台目?(汗
記憶では3台めくらい? あまり覚えておりません。。。
新機種好きなので、夫くんと一緒に結構切り替えています。

今のスマホは結構満足してましたが(前回切り替えたときはわたしがバッテリの持ちに我慢ならなくなった)、夫くんが格安スマホを調べ始めました。
わたしも興味はあったんですがよくわからず、調べる時間的&精神的余裕がなく放置してたのでラッキー☆と思い全面お任せ。
出したリクエストは「ネット使うとき今より遅いのはイヤ」と(笑)
夫くんは2台使う通信費+端末代金を出来るだけ削れないかと検討したらしい。
まあねえ、もったいないよね。今使ってる本体も結構なお値段したし。
それに毎月の支払いも年間×2台に直すと結構な出費。

さて、夫くんから提案のあった機種をネットでチェックするもイマイチ良くわからないので、店舗へ出向いてモックを触ってみる。
そしてま、これでいっかーと申込み。楽天モバイルです。
アイポンも気にはなるのだけどいかんせん高いし、なんていうか、皆持ってるなーと思うとどうも食指が動かない。
別にマイナーバンザイというわけじゃないんだけど、今更りんごの傘下に下るのもちょっとイヤ(笑)
というしょーもない理由でandroid継続です。いやあの、チャンスがあればアイポンも……!


新しいものを購入したら、すぐ開けたくなりますよね???
わたしはそのタイプです。届いたらすぐ開けたい。買って来たらすぐ開けたい。
でも夫くんは買ったことに満足するタイプ。なかなか開けない。
買い替え分として購入したお財布と定期入れ、三か月放置中ですヨ……なんつーもったいない><

なのでわたくし、サクサク進めますヨ!
梱包解いて本体愛でて、各種設定してWifi接続して。
同時進行で、フリーSIMを何にするのか夫くんをせっついて、結局FREETELに落ち着いてみました。
SIM届くの早かったし、電話もすぐつながってあっさり開通。
さようならau。ウン十年使ったのに、解約の電話の時引き留める台詞ひとつ出なかったぜ。(夫くんは言われたらしい)


今回の機種変更だと、メールアドレスが変わるんだよね。
Gmailを取ったので、機種変前にメールは開通させておきいろーんな登録メアドを変更してはおいたのだけど、アドレス変更通知をどこまで出すのかに悩んだ。
やりとりしてる人にはもちろん出すけれど、数年前に交換した会社の人とか(普段会社メールで連絡する)ネットの友達とか、どうしようかと。
LINEで連絡取ってることが多いのでどうしても!じゃないんだけど…ちょっと悩みながらもメール作成して宛先入力。
しかし送信後に戻ってくる送信不達メールにちょっぴりヘコむ(笑)
メアドが変わってるのか、gmail受信不可なのか良くわからない。。。
まあ、今はメールよりLINEだから、そんなに不自由はない感じかも。


というわけで使って二月め突入ですが、ほぼほぼ満足です。
回線速度もそんなに遅く感じないし、端末自体は使いやすいし。
メールのあたりがちょっと面倒かなあ。キャリアメールと違って、時々通知が遅れたり。
大きい痛手は、LINEの年齢認証が効かなくなったこと。IDで探してもらえないんだよね~><
これはキャリアメールで認証するので、キャリアメール手放すとダメみたい。
一旦認識されてんのになー。ま、そのうち救済措置が出るでしょう。
スマホ代は大幅減額。
我が家は本体一括支払いするタイプなので、以前から通信料のみ。
2人で14千円くらいだったのが、切替後は4千円弱。スゴイ効果金額!
ただまあチャイナハードなので、歩数計とかおサイフケータイとか入ってないんだよねえ。
その辺は妥協します。カメラもきれいだし。

27665.jpg
見た目はあんまり変わんないね。


次は、着信をお知らせしてくれるスマートウオッチが欲しい。
あんまり多くの機能は要らないので、必須は着信(電話、メール、LINE)お知らせ。歩数計がついてたらベター。
ほント、その程度でいいんだけどなー。
軽めの機能でエレガントなスマートウォッチ、出してくれないかしらん。

スポンサーサイト

4 Comments

yukiさん
私、まだ携帯はガラケーなんですが(我が家夫婦とも)
知人からおさがりでもらったタブレットはあって、家でWifi接続して
アプリのゲームとかしてる(笑)

そのうちスマホにしなけりゃいけなくなるかなぁ~とは思うものの
やっぱり料金が痛くてね。ガラケーで通話も最低限、メールはパケホだから無料
ネットは見なければパケホ0円からスライド式なので
携帯でネットを見ないって形を取ってて
本体代も払い終わってるので1500円程。

そういう意味では格安スマホいいですね~。
2人で4千円ってことは1人2千円ほどでネットも見れるんですもんね。

スマホ良くわかってないんですけど楽天モバイルとかの格安スマホと
フリーSIMの契約は別なんですか??
今ガラケーだから変える時は何から手を付けたらいいのか
さっぱりわからないんですよね~。
かと言ってドコモのスマホに機種変するのは
月々の料金が高いしね~。

で、面倒くさくなって
出先でそもそもネットとかほぼ見ないし(見てる余裕もないし)
ゲームとかは家で出来てるし、連絡は電話かメールがあれば
何となく事足りてたりすると・・・
面倒くさいってのが前面に出ちゃって
困ったもんだ(笑)
2017/02/04 23:49 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
家のWiFi使えればスマホは要らないかもですねえ。
うちは端末は最初に買っちゃうので、月額はSIM代のみで一人1,800円くらいかなあ。
楽天モバイルは機器のみの販売はなくて、機器+SIMかSIMのみみたいです。
会社によって違うのでややこしいですねえ。
ガラケーからのお引越しなら端末も必要なので、端末+SIMで購入する必要がありますね。

わたしは楽天モバイルで端末+SIMで購入してSIMをすぐ解約+FREETELのSIMを購入、でした。
楽モバの速度が出ないとかいろいろうわさを聞いたので。
今のところ不自由ないですよん。
2017/02/11 17:02 | URL | #iU4puUNs [edit]
saomi♪さん
お久しぶりです!
わたしも去年、ドコ○から楽天モバイルにかえましたー。
たいして使ってないのにめっちゃ料金高いですよね・・・。
年間でいくら使ってるんだろうって思ったらバカバカしくなったので
キャリア変更です。
ついでにアンドロイドからアイポンに変えました(笑)。
先代のアンドロイドは3年以上使ってて、充電が本当にヤバかった!!
1日もたないっつーね!!
一番危なかったのは、目覚ましとしてスマホを使ってたんですが
まさかの充電切れしてて(自然に充電なくなってた)、寝坊したこと。
しかもこれが3回起きた!!
こりゃ~死活問題と思ってリンゴのマークに変更しました。
最初は戸惑いましたが、今となってはそこそこ快適です♪
まだ謎な部分が多いですけどね・・・。
ぜひ17さんもアイポンユーザーになってくださいね★
2017/02/16 11:36 | URL | #- [edit]
17さん
>saomi♪さん
そうなんですよね~12ヶ月かけるとびっくりします><
充電切れでアラーム鳴らずに寝坊、わたしも経験あります!
寝るときケーブル挿したのに受け口が壊れてるっぽくて……ソッコー機種変しました(笑)

周囲やお店がアイポンだらけになるとどうしても天邪鬼になっちゃうんですよね~~
ケースとかカワイイのがたくさんあるので、毎回揺らいでます(笑)
2017/02/18 10:43 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。