17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

インフルエンザA型 罹患中……

3

ハイ、タイトル通りです。インフルエンザA型なう、です。



コトは日曜日。
なーんか喉が痛いような気がしていて、夜に飲み会があるので大事を取りたいと、昼間は外出せずに寝てました。
午後は子と一緒にお昼寝。
お昼寝から起きて熱を測ると37.5℃……orz

飲み会は保育園のクラス飲みだったので家族3人で行く予定をしてましたが……
わたしが行けないんじゃ夫くんも行かないだろうと思ったものの、予想外に「いいよ、行くよ」とのこと。
キャンセル料ももったいないし子もお友達と遊べると楽しみにしてるからといって出かけていきました。

夜になると熱は上がってきて38.3℃。
ああこれ、確実にインフルだわ~身体中痛いもん~やってもうた~~><と思いながら寝る。
寝るっつーか横になる。熱さとだるさでなかなか寝付けず寝返りばかり。
この夜が本当にしんどかった。
夫くんと子は、帰宅してお風呂に入ってそのまま寝たらしい。朦朧としててあまり覚えてない。


月曜朝。
熱は37.8℃。38℃切ると結構楽になるね。
仕事はお休みしますのメールだけしておいたので、子の保育園支度と着替えのみ実施してお見送り。
9時に内科に行くとかなりの混雑。いつもそんなに待たない医者なのに、今回は40分も待ったわ~
そして案の定インフルA。ただ、喉も赤くなっているようで、こっちからの熱かもね、とも言われた。
しかし帰宅して熱を測ると37.0℃。だいぶ下がってる。まだタミフル飲んでませんが。

夫くんにLINE、会社にメール。
今日の保育園お迎えをなんとか夫くんに調整つけてもらう。
会社は今週出勤停止。在宅勤務に振り替え検討依頼するも、「まずは休養してね」と返事が返ってきた。ありがたや。

18時半、夫くんが子と帰宅。夕食の買い物をしてきてくれた。
お迎えの時、やっぱり担任の先生に聞かれたようでインフルだっていうと、お迎えは事前に電話で連絡→子を連れていくスタンスらしい。
夫くんがお迎えに行ってくれるときはいつもクラスボードの写真を送ってくれるんだけど、このボードに急に「今日のお当番 ○くん」と書いてあった。
なんだお当番って~~~~! 何やるお当番なんだろ!
夫くんは(もちろん)聞いてこなかったので、同じクラスのお母さんにLINEで訊いてみると……
どうやら日直さんみたいな役割をこなすらしい。年少さんから始まる制度なので、準備中みたい。
可愛いなあ~見たいな~~

日月と夫くんにはいろいろやってもらって感謝。
取り急ぎ今日まではお迎えに行けるように調整してもらっているので、明日からは体調回復してお迎え行けるといいな。
仕事のほうは急ぎがないのでまあいいや。木金在宅で復活できるとありがたい。
あとは、子どもがインフルデビューしないことを祈る。。。
昨日の時点でもうクラスで6人出てるらしい><
わたしからうつらなくても保育園でもらってくるかなあ(汗


スポンサーサイト

3 Comments

yukiさん
大変でしたね~。
でも長引くことなく熱も早く引いたみたいで良かったですね。
これも個人差あって熱大変な人はすごく大変って聞きますよ?
親がダウンするとお迎えとかも大変ですよね。
どうにかしなくちゃいけないし・・・
息子くんにうつりませんように。
お大事に~。
2017/01/31 15:10 | URL | #WGj0Orxo [edit]
りんさん
ママがかかってしまったんですね。
辛いですよね…どうかお大事にしてください。
私が去年かかったときは子の通園もストップでした。園によって色々なんですねー。
息子くんに移らないといいですね。

当番、秋くらいから息子のクラスでやってましたー。
給食前にテーブル拭いたり、おやつのときにお茶やお菓子運んだり先生のお手伝いしたりするみたいです。
当番用のバッジがあり、毎回得意げにしてるみたいです。
こうしてだんだんお兄さんになって行くんですね(^^)
2017/01/31 20:40 | URL | #- [edit]
17さん
>yukiさん
熱は一晩だけでしたね~予防接種効果かな?
あとは家族に移らないことを祈るだけです……
ホント、時間差攻撃だけは勘弁して欲しい><


>りんさん
おお、母がダウンすると保育園NGですか……それはきつい><
今の状態で子の相手とか無理です~~
お迎えはやはり敷地内はNGだそうなので、人がすくなさそうな時間帯を狙って今日から行こうかなと。

お当番だなんて、なんだかすっごく大人になった気分ですね!
あと数ヶ月で年少さんだなんて。。。早いもんですなあ。
2017/02/01 10:22 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。