17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

義理チョコどうしようかなあ

3

まもなく訪れるバレンタインデーですが、会社の義理チョコをどうしようか考え中。
今までは、同じチームの人+お世話になってる人+よくお菓子くれる人に500円/ひとりくらいの予算で渡してました。
同じチームの人は完全に義理で、一緒に仕事してないし世話にもなってない人もいますがまあその辺は割り切って。
なもんでラクチンだったのですが、今年はちょっと勝手が違う。
同じチームに新人ちゃん(女)が入ったからです。

義理チョコは賛否両論なのは知ってるし、無理に渡すならやらないほうがいいというのもわかります。
なもんでわたしはやりたいから一人で勝手にやってるんだけど、同じチームに新人が入ったらどうするか。
「一緒にやろう」だと強制になっちゃうし、黙って勝手にやって声かけずにイジメと思われるのも面倒。
従順なタイプの子なので自由にどうぞ、とかどうする?って聞くとやるんだろうなあ。
先輩がやってるけどそれはそれ、っていうタイプの子ならいいんだけど。

声かけたら強制っぽくなっちゃうし、かけないのもよくないし、さてどうしよう。
全部やめてしまうってのも選択肢としてはアリなんだけど、色々お世話になってる人もいるのでこういう機会がないとなかなか日頃のお礼言うのもね。
かといって、お互い干渉せずあげたい人にだけあげようね、というのも突き放してる感があるしなあ。
ただでさえわたしの勤務体系が不規則なのでランチは別々なもんで、あまりフォローもできてないし。


とりあえず……来週、他チームの先輩方に相談してみよう。

スポンサーサイト

3 Comments

yukiさん
あぁ、それは微妙な感じですね。
新人の立場から考えると先輩があげるなら(本当は出費もかかるし面倒だけど)やらなくちゃ!
って思う場合もあるだろうし、そういうの好きな子だったらノリノリでやるだろうし。
その子のタイプにもよるでしょうね~。

そっか、バレンタインか。

まてよ、2月14日は火曜日、幼稚園のプレがある日じゃねーか!
男女関係なく小さいお菓子の差し入れするべきか・・・
でも別にまだまだ子が自発的にやる年齢じゃないからスルーするべきか。
でもそういうの好きなママさんだったら持ってきそうだし
貰ったらすぐにお返しするべきか
ホワイトデーまで待つべきか
でも1ヶ月スルーするって長くない??
モヤるくらいなら最初からチロル何個かずつ
小さくラッピングして持っておくべきか超迷う~、やだ~面倒くさい(笑)

2017/01/29 14:09 | URL | #WGj0Orxo [edit]
美月さん
いまは仕事してないけど、なんか気になる〜笑
他の先輩たちは、なんて答えるのでしょう??

あ、ちなみに私は、我が道を行きたい、と思ってはいるものの、先輩から声をかけられたら悩むなぁ… うーん、どぅしよぅ〜職場の空気次第かなぁ
って新人のつもりで答えてみたけど、
年齢的にそっちじゃないんですよねー
でも今仕事してないから、気分は新人側で!!

でもでも、私が先輩側なら…
バレンタインどうするんかなぁ〜?って新人さんこそ、普通は気になるはずなので
私なら新人側から聞いてこない限りはバレンタインについて自分がどうするか、話さないと思います。
先輩から声をかけると、なんとなくそゆうのが恒例です、みたいな雰囲気あるし断るほどじゃないから、お金出しとこっかなみたいになるし。

仕事してて、このおじちゃんには可愛いから義理チョコあげたいな、とか、そゆう自発的な気持ちがない限り義理チョコなんてないほうがいいし。
義理をもらう方も微妙なわけで…

なので私なら新人側から相談ない限りは言わないと思います。
てかいままで、そうしてました…
ちと冷たかったかしら(^^;


2017/01/30 15:37 | URL | #xonmT2ws [edit]
17さん
>yukiさん
そう、微妙なんですよね。。。
はっきり主張できる子なら「相談」って形で持っていくんですが、従順なタイプなので押し付けになるのが目に見えてる。。。

おっと、当日プレの日なんですね!
確かに、そういうの好きそうなママさんはいそうですよね。。。
上の子がいるママさんに訊いてみるとか?
わたしは結構イベント好きなので、女子の母の立場だったら持って行っちゃうかも。
いただいたら、「わあありがとう! じゃあホワイトデーにお返ししますね!」って言っておけば、ひと月スルーでもきっと大丈夫ですよ!
……ホワイトデーになんとか会って渡さないといけないですけど(汗


>美月さん
わたしが新人だったら……イベント好きなので乗っかりますねえ。
チーム内(5人)だけ共通で、とかかなあ。
義理チョコっていうとちょっと語弊があるんですが、「いつもお世話になっててありがと! これからもよろしくです☆」な気持ちがある人には(たとえ組織が別でも)渡したいんですよねえ。気持ちだし。

向こうから聞いてくるまで黙ってるってのも考えてるんですが、
・何も言ってこない
・わたしはいつも通り準備する
・当日配ってるのを知る
・えー新人に何も言わなかったの?
的なのがめんどくさい(汗

ホントは向こうから聞いてきてほしいんですけどね。それなら「相談」しやすいし。
最近はそういう職場でのイベントごととか嫌がる若い人多いので、なんともやりづらいです。
2017/01/31 08:50 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。