17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

インフルエンザの流行と、愚痴

6

保育園で猛威を振るってます。

先週末、幼児クラス(年少~年長)で2人出たのがきっかけ。
あれよあれよと今週、2人→8人→22人→30人と増え続け、昨日今日でとうとう乳児クラス(0・1・2歳)でも数人出始めました。
(うちの保育園は170人規模です)

もうこうなったら感染しないとか無理。
いつうつってもおかしくないし、誰からうつされたとかももうどうでもいい。
とにかく何とかこらえてくれー!と思うだけです……
まあ、流行ってなくてもかかってしまえば同じだしね。




で、ここからが愚痴です。

その話を夫くんにしましたら「じゃあおばあちゃん召喚だな!」と。
つーかおまえ、自分で面倒見る姿勢を見せろよ。

仕事の都合上、色々考えたけど無理ってことならどうしようもないから義母や実母を検討するけどさ、調整する気も見せないで自分は休む気ないってのはどうなの。

はっきり言うとわたしは、義母に頼る<フローレンス<自分が休む、だな。
フローレンス、まだ使ったことないんだよね。
こういうときに使ってもいいと思うけど。
「お母ちゃん(義母)だって孫に会えて楽しいんだし」って言うけど、わたしが気を遣って疲れる。

この話をした日はなぜかすごく早く帰ってきて、「具合が悪いから早めに帰ってきた」って……
子の相手を拒否してひとりで風呂に入って22時までネットしてから寝てたけど、ホント何もやってくれない。
具合が悪いって鼻水と頭痛程度でしょ。
わたしが胃腸炎だった日だって自分でお迎え行って夕食~風呂~寝かしつけだよ。
早く帰ってきてくれって頼んでも「無理」って言ってたじゃん。
なんか本当、男って全然父親じゃないんだなあ。まだ3年じゃ無理なのかしら。
早く「義母の息子」から「わたしの夫」もしくは「息子の父親」の立場にシフトしてほしいものだなあ。

風呂に一人で入ると言われた時からもう見切りをつけて、いないものと思うようにした。
子を風呂に入れてパジャマ着せて洗濯して干して子の歯磨きして絵本読んで寝かしつけて。
その間ずっとパソコン向かってたけど、忙しそうだなとか大変そうだなとか手伝おうかなとかないのかしら。

さて、その辺をどうオブラートすれば優しく伝わるかしらね。

スポンサーサイト

6 Comments

たみさん
お疲れ様です。毎日寒いですね。

そういう状況がうちでは頻繁に起こるので、半分諦めて、半分ブチ切れて(笑)
男子たるもの、病にはとても弱く、ちょっとの鼻水や熱でもう死ぬかも~的に大げさ。
主人には、自分の部屋を与えてあるので、引きこもって出てこない。
出てこないので、子供が何をしてるか、私がどうしてるか見えないので無関心。

でも逆に考えたら、具合が悪い~~と帰ってきて、
ほれ、熱だ、やれ食欲がないから何か作れだの、看病しろって言わないだけ
手がかからなくていいのかも。いると思うから腹が立つので、早く帰ってきたことを記憶から抹殺。
子供が寝て自分の時間が出来てから、「大丈夫?どう?」と一応声をかけますが(笑)
2017/01/27 14:27 | URL | #- [edit]
りんさん
あー、わかります!
何かというと、「お母さん(私の)に頼めないの?」と言われます。
去年私がインフルの時はさすがに夫が保育園お迎え行きましたが、その時だけです。
私が具合悪い時、息子がママがいいって言うと呼んでるよ〜と言われます。
夫、37度でも熱があってしんどいと寝込みます。私にしたらそんなの微熱です。お迎えは普段体温低いから辛いんだそうです。

ほんといつ父親になるのかな?
自分ではちゃんとしているみたいです。

夫、良いところもあるけど思い出したら腹立って来ました笑

流すしかないんでしょうけど、つい不機嫌になる私です。
今週末土曜日はどこかに出かけるみたいです…。私も本調子じゃないんだけどなー。

何かしようか?みたいな姿勢欲しいですよね。

息子くん、どうか移りませんように…。
2017/01/27 15:37 | URL | #- [edit]
yukiさん
インフル流行ってるんですね~。
しかし、子供が病気の時どうするか?難しい問題ですね。
まだまだ男性が「子供が熱があるんで休みます!」とか難しい世の中かな?と思います。
それこそシングルファザーとかじゃない限り風当たりも強いのかと。
共働きしてる女性はホント不公平に感じますよね~。
親がまだまだ若いなら頼れるところに
頼っちゃうのも手ですけどね。
ウチなんか夫のお母さん70後半だから
娘がインフルとかになったら会わせられないよ。うつったら命の危険が・・・!

まぁ、そんな愚痴もきっと普段のご主人の態度から来るものなんでしょうね。
普段、ちゃんと子供優先にしてくれてるご主人だったら
仕事は休めないよ、ゴメンねって言われたら
そりゃ仕方ないなって思う気もします。

ホント世の中的に、みんな働け、少子化だから子供産んで
病気?親に見てもらったら?的な流れですよね。
私の親なんて死んでるっつーの。
もっとさ、子育ても仕事も
しやすい世の中になったらいいのにね~・・
2017/01/27 16:07 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>たみさん
確かに、具合が悪いからアレしろコレしろとは言わないのでまだいいかな……
でも、一人で優雅に風呂入ったり寝たりしてるの見るとイライラするので、見ないようにしますが。。。
そーゆーのが続くとつい、「わたしや子どもが具合悪くても帰ってこないのに、自分だと早く帰れるんだーふーん」みたいな気分になってしまいそうです><


>りんさん
今日は大丈夫でしたか? ご自愛ください。
仕事が休めないのは同じはずだし、少しは調整する振りでもいいから気持ちを見せてくれ、と思ってしまいますね。

最近よく観察していたら、わたしがいると子の相手をしないことがわかりました。
二人で出掛けてたりわたしが臥せっているとやるんですよね。
三人で出掛けて父子が遊んでるのを眺める母には慣れなさそうです><


>yukiさん
もう流行りまくってますよ!
小学校は学級閉鎖が相次いでいるようです。
まあ言いにくいんでしょうね男性は。
でも言わないと周囲だってわからないのになあ。

休めないと言われるのは致し方ないのですが、予定を確認することもなく言われるとね……
ポーズでもいいから手帳見るとかしてほしいです。
2017/01/28 19:26 | URL | #iU4puUNs [edit]
あかばねだいさん
はじめましてー。多分同じころから山の上病院に通ってて仲間だったと思います^^;
ずっとROMっててすみません。
不妊治療、入院、お会いしたことないですが時期が重なりすぎててネットで見つけてオォーと。
あらやだ、主治医の先生まで一緒、感想まで一緒。
自分で日記書いてるんじゃないかと思うくらい。うちは年明け生まれの同級生です。
そして不妊治療のせいか歳なのか、絶対ホルモンバランスおかしい感じでまた通院しようか迷っているという。

旦那様ネタだけちょっと違うかな。
休めない→なら離婚、的な(笑)。よく二人妊娠したなってくらいのモラハラ妻です。

絶対ご無理なさらず、旦那かフローレンスを。
親に看病→親インフル悪化で入院→兄弟姉妹、ひいては親族に糾弾された人を
見ているので親はインフル、胃腸炎時はやめましょう・・・

ちなみに妹の保育園、仏教系ですが胃腸炎が流行らないのです。
ナントカ水で床を拭いているだけなのですが確かに流行っていなくて。
仏教のおかげなのかナントカ水なのか、それとも何なんでしょうね。
入園時に遺伝情報とか調べて選抜してるのかしら(笑)
2017/02/06 21:50 | URL | #hiiZJbic [edit]
17さん
>あかばねだいさん
ご愛読いただきありがとうございます(笑)
山の上病院さんはすみません、存じ上げないのですが……でも治療もされていたのですね!
色々重なるところがあるんですね~
離婚、の単語は経験上、本当に即時離婚するくらいの相当な覚悟がないと口にできないです。。。
そのあたりはわたしの方がビビリなのかもしれませんね(苦笑

インフル、結局わたしだけが罹患しました……
最初の二日は夫がお迎え~寝かしつけまでしてくれて大変助かりました。
子どもにはうつらなかったようなので、この先保育園からもらってくるのがまだ怖いです。。。
2017/02/11 17:08 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。