FC2ブログ

17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MRIのあと

4

結果を聞きに行ってきました。
まあ、エコーでもわかるとおりポコポコな筋腫がありましたねー。
前の方に大きいの、右後方にも大きめの。これは5cmくらいかな。
でもってちっさいのがいくつか。

総合病院その1の先生はやっぱり「切ったほうがいいね」と。
最短で手術は9月末に入れられるってことと、術後は入院10日+自宅療養が4~6週間。
ほぼ一月半ってところかなあ。
ちょっと仕事がねえ…10月は年間最大繁忙期だし、金曜の打合せでは10月ごろから新しいPJも走り出すし…
正直言って、妊娠のことがなければ二か月くらい先延ばしする日程。

ったくもー、最初のクリニックの先生ももっと早く言ってくれればいいのにっ!(怒
最初のエコーのときとは言わないでも、治療お休みしましょうかの時に言ってくれれば、8月に手術も出来たのに……ホント、あたしには合わなかったんだなと思います。


さて、ここでMRIの画像をCDRに焼いていただけたので、それをもって今度は総合病院その2へ。
前回の先生とは違う人(ここは担当医制じゃないので)で、CDRを取り出すと「あーここじゃ見られないんだよね…」とのこと。どこかで読み込んでもらわないといけないらしい。
電子カルテだからか、やっぱそーゆー外部からのデータは慎重になるのねえ。
(あげるつもりで焼いたCDRを渡したら、オリジナルじゃないとダメって言われたしー)

で、読み込んだ画像を確認。
大きいのは確かにあるけど、悪さはしていないっぽい。
むしろ、内膜内にちっさい影があって、そっちの方が気になるって言われました。

「でも、うん、大丈夫じゃない、このまま妊娠しても」

おおお~~~!
ここの初回の先生も「切ったほうがいい」って見解だったけど、ここへきてサヨナラホームランな気分。
ほんとですか、と念を押して、その上で不妊治療ごとこちらに転院を決めました。
だって~~あとから何かあったとしたら、ここでOKもらったもん!って言えるし(笑)

ということで、わたしの子宮筋腫はそのまま、3つめの病院での不妊治療再開になりました。
ある程度検査はしてるけど、たぶん子宮鏡検査はやるんだろうなあ。
でも、今回はすぐ治療に入れるのがうれしい♪



※ちょっと一部隠します。
 2つめのクリニックさんについて言われたことを記憶用メモ。
 K●Cに通われている方は閲覧注意を。



総合病院のある先生に、「わたしはあまりK●Cさんは好まないんです」と言われた。

ぶっちゃけてストレートに書くと、いろんな合併症があっても妊娠させてあとは投げるから、と。
今回、K●Cさんで「筋腫が出産に障害にならないかどうか、確認してきて」と言われたわたしは、その先生にしてみると「良心的なのかも」とこと。

まあ確かにね、K●Cさんとすれば妊娠させることが仕事だし。
普通に自然妊娠するひとと同じでしょって考えればそれは仕方ないのだけど、産科にしてみれば、先にわかるんなら対処してからにしてよ、って思う気持ちもわかる。
わざわざお金かけて妊娠して、だけど重度合併症で諦めざるを得ない、っていうパターンは誰もが不幸になってしまう。


わたしも、ウエイト落とすことと血圧の管理はちゃんとしよう……

スポンサーサイト

-4 Comments

ニコニコぱんださん
子宮筋腫はそのままになったんですね。
OKもらえてよかったぁ。

この前、テレビを見ていたら、不妊治療の問題点をやっていました。
妊娠させるまでが不妊治療で、あとは産科で…っていうのが問題になってるようで、不妊治療専門病院では妊娠するための治療についてリスクを説明されていないこともあり、患者さんが妊娠して産科に行って、初めてリスクを知ったっていう人の報道でした。

お金をかけて、妊娠して喜んだのもつかの間、あとからリスクを知って…っていうのはとても辛そうでした。病院再開のときには、ホントに納得してからステップアップしていかないとなぁって思う報道でした。
2012/08/19 08:58 | URL | #- [edit]
17さん
>ニコニコぱんださん
あー、まさしくそんな感じのことをおっしゃってました!
わたし、もともと血圧も高めなので今は毎日朝晩測って記録もしてます。
最初のクリニックで結構キツく言われたんですよね…
確かに、リスクってあんまり説明を受けないので気にしない方も多いかも。
その報道見たかったです~~~
2012/08/20 21:46 | URL | #iU4puUNs [edit]
元、中村さん☆さん
とても勉強になりました。
たしかにその通りですよね。私達は妊娠したいことが第一で不妊治療に通っています。
専門病院は妊娠してもらえば役目は終わり、次の産科へ・・・・ですもんね。
そこでなにかしらの問題がみつかれば、産科へ丸投げです。

ありがとうございます、考えさせられました。
とりあえず自分で対処できることは自分で行動を起こしたいと思います。
2012/08/21 09:20 | URL | #- [edit]
17さん
>元、中村さん☆
難しいバランスなのだなあと思います。
結婚と同じで、妊娠がゴールじゃないんですよねえ。
出産、育児、とどんどんステージを変えていくんですが、最初の妊娠で止まってしまったわたしは、つい目の前のハードルを越えることばかり考えてしまいがちです。
どっちがいいってわけでもないと思うので、視野は広くしないとなあ、と思いました。

なもんで、筋腫そのままでいいよって言ってくれた病院で不妊治療から出産まで面倒見てもらおーっと、って思ってます☆
2012/08/21 21:59 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。