17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三連休・義母が来ていました

2

タイトル通りで……
年末年始の帰省がなくなった代わりに、この連休義母が来てくれていました。

義母は良い人なので、一緒にいても特に苦痛ではないです。
とはいえやはり、家族以外の人がいると色々気は遣います。
しかも予定通り、土曜朝に生理が来ました……orz

それよりも何よりもイラッと来るのは、普段より夫くんが自発的に(これ大事)家事したり子の相手をしたりすること。
義母が来ている手前カッコつけてるのか、義母が来ているからわたしに負担をかけまいとしているのか。
後者はちょっと良く捉えすぎ?
元々結構やってはくれる人ですが、義母がいる間は特に子への対応が全然違う!
なもんで、今日義母が帰った後の塩対応にホンットいらつきます……
でもねー、きっとここで指摘すると「じゃあやらねーよ!」となるんだよな。男ってホントめんどうくさいわぁ。


新幹線をお見送り。
657.png


さて、あとはこの義母の来訪をきっと後で知るだろう実母への対応がめんどうくさいです。
事前に知らせろとか来てたんだったら挨拶に来るのが普通だろうとかじゃあこっちが挨拶に行くべきだとかまたいろいろ面倒になるんだろうなあ。
というわけで、ぐったり疲れた連休でした。全然休んだ感じしない><

スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
ウチも義母はとてもいい人なんですg3日寝食を共にするのは疲れそうだな(笑)
そっか、両方のお母さんが生きてると、あっちを立てればこっちが立たずになるのですね。
ウチの場合、私の方の両親がもう他界してるし
夫の方もお父さんは亡くなってるので
娘はおばあちゃんしか知らないんですよね~。
それなりに年取ってからの結婚だったので
こういう面は娘が可哀そうかなって思います。
まぁ、その分、あっちに帰ったりこっちに帰ったりと
面倒事もないんですが(笑)
2017/01/10 17:08 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
そうなんです、義母も良い方で沈黙も苦にならないタイプなのですが、それでもやっぱり……ね(苦笑
そこを夫が気遣ったのかはたまたええかっこしいなのか(笑)

双方とも存命中なのでありがたいと思う反面、調整面倒だなーと思います……
特に実母が拘るというか古い考え方の人なので困ります。。。
我が家にお嫁さんがいなくてよかったと心底思いますもん。
2017/01/11 23:15 | URL | #- [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。