17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳・パズル再開

4

以前、ジグソーパズルを買ってみたところ……
・なかなかルールが理解できない
・せっかくはめたピースが手などにくっついてずれる
・ズレたのに対してかんしゃくを起こす
などなど、ちょっと親子ともにストレスが多くて楽しそうじゃないなあと思ったので押し入れに封印しました。
アンパンのやつと、アンパン+ひらがなのやつ。

この前、保育園の連絡帳に「ぐでたまのパズルを楽しそうにやっていました!」と書かれていて、えええーパズルできんの?!と思い、まずはピース数の少ないアンパンを出してみた。
最初はやはり以前と同じだったけど、出来上がったのを褒めたりなんども一緒にやっているうちに全部自分で出来るようになってきて、先日はついに、自分でパズルを出して自分で全部やって出来上がったのを見せに来る、まで出来ていた。(ついでにそのあと壊してまたやったり、ケースにしまったりまで)

子どもすごいなあと思ったのと同時に、指導するのって大事なんだなあと実感。
どうしても、こっちもイラッとしちゃったりしちゃうんだよね。。。
どう指導していけばいいのか、かんしゃくを起こしたらどうしたらいいのか。
かんしゃくを起こす気持ちが理解できるので(わたしもよく、うまくできないことに対してかんしゃくを起こす子どもだった記憶がある)、あまり言葉でバラバラ言ってもしょうがないのもわかるんだよね。

さて、アンパンは大分自分で出来るようになったので、アンパン+ひらがなを出してみた。
やっぱりこっちは難しい。両端のあ行とわ行だけはすぐできる(笑)
パズルやってる時はひとりで集中しているようなので、これはこれでイイのかも。
お値段安いしもっと買い与えてあげたいのだけど、レベルとか柄とか迷うわあ。


ついでに、パズル収納用に先日100均でファスナー付B4ケースを購入。
表示はB4ってなってたけど、メーカーごとに微妙にサイズが違う(数センチだけど)
ダイソーで買ったB4は横38.5cmって表示になってたけど、ファスナー部分に台紙が通らず入らない><
(パズル台紙の実寸は横38cmだった)
なのでキャンドゥで2種類見比べて横が大きめなのを買ったらちょうどよかった。
ちょうどよかったやつは、パズル台紙の横幅38㎝実寸に対して、ファスナーケースの外寸41㎝との表記。
これでも、台紙をファスナー部分を通すときに引っかかるときがある。
見本に入っている紙を透明な袋に入れて、ファスナーケースの表面に両面テープで貼り付けました。
もったいないので角だけ……と思ったら早速すぐに剥がされてた><
あまりテープでびっちり貼るのは嫌なんだけど、透明なガムテで四隅貼ってしまおうかしらん。

s-IMG_510.jpg


スポンサーサイト

4 Comments

たみさん
いいですねー♪うちもパズル収納に困ってました。
そっかー、ファスナーケースとはひらめきませんでした。
ありがとうございます!17さん。真似させてもらいます。

うちのアンパンマンのパズルは30P、65Pとステップアップしていきました。
ひらがな付は先日アナ雪のものを買わされましたが、2日触っただけで放置されました。
やっぱ、一緒にやらないとダメみたいです(^^;
2017/01/19 14:45 | URL | #- [edit]
yukiさん
パズル!お義母さんが結構前に動物の木製パズルをくれたんですが
おままごとの具材に使われてボロボロになっていった(笑)
最後大体まき散らして数が合わなくなったりして
片付けるこっちがいつもイライラしてたけど
もうパズルとか出来る頃なのか!今度大きめのパズル買ってみようかなぁ??
与える年齢、そういうタイミングも大事ですよね。早すぎても遊べない・・・
先生たちって凄いなーって思いますね~。
2017/01/19 21:17 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>たみさん
ファスナーケース、わたしもどこかで見かけてなるほど!と思ったんです。
ついてくる袋、すぐ壊れちゃうんですよね……(汗

ステップアップ、わたしも考えないとな~
難しいやつは最初じっくりついていないとやらないですよね。
疲れてるときとかはホントしんどいです。
2017/01/21 15:05 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>yukiさん
おままごとの具材(笑)
パズルのピースってあちこちに散らかりますよね。。。
毎回しまうたびに全部数えるのもイヤだし、掃除の時に意外なとこから出てくるし(笑)
タイミングの合ったおもちゃを適切に指導するって難しいです。
2017/01/21 15:08 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。