17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

IHクッキングヒーター、故障~買い換えまで

2

前提事項として、わがマンションはオール電化です。
IHって初めて使ったけど、まあいろいろ微妙よね。
ガスというか直火いいなあと思うことも多いですが、まあお手入れは断然IHです。

そんなわけで我が家のIHさんですが、ある日の朝、電源を入れてもうんともすんとも言わなくなってしまいました。
前夜までガンガン使ってたのに。なぜ。
修理依頼も考えましたが、マンションは今年10年目。様々な家電がリタイアしていく時期です。
IHさんもきっとその類だろうと考え、IHクッキングヒーター自体を買い替えることにしました。

でもって当然ながら、ここで超ググります。
(もちろん故障の例もググって、コンセント抜き差しとかブレーカー落とし上げとか実施済み)
買い換えのこと、機種のこと、機能のこと、それから作業費のこと。

IHさんって自力で交換できるらしい!
すでにIHなら大きなコンセントが刺さってるだけで(確かにチェックしたらそうだった)、ガス台の交換みたいに、キッチンに空いてる穴にすっぽりはめ込んでるだけなんだって!
いやあわたし出来そうだわ! 夫くんよりできる自信あるわ!
とはいえ室内で一応最大の熱源でもあるわけだし……と迷いも発生。

並列で機種も選定中。
もともとのIHクッキングヒーターは三菱さんのもので、もちろん後継もある。
ちなみにIHクッキングヒーターはパナがトップシェアで、後は日立、三菱と続くそうな。
パナって何でも作ってるな!
※ものづくりの会社としては見習うべきとこです。

色々見比べてやっと自分が何が欲しいかがわかった。
「ラジエントヒーターはいらない。できれば普通のIH3つほしい」というのがわたしの要望でした。
これに見合う機種を3社から洗い出して、各特長をチェックして、最安値を価格コム様で調査し、通常価格をヨドバシドットコム様で調査し、夫くんにプレゼン。
しかし夫くん、「トップシェアならパナでいーじゃん」という、わたしの努力を水の泡とさせるような発言。
わたし、ひそかにトップ面もホワイトができる日立に心が傾いてたのになー。
しかしそのあと、「パナのショールーム見に行こうよ」という誘い文句でその気になりました♪

ショールーム好きです!
今のマンション購入は夫くんが独身時代だったので、一緒に回ったりできなくて超残念。。。
この先宝くじが当たって注文住宅を建てるときにいろいろ回れるのを楽しみにしてたので(妄想)、パナのショールーム超楽しみ!


というわけで行ってきました。
大体機種を絞って、でもちょうどこのショールーム訪問の少し前に発売されたばかりの新機種もちょっと気になりつつ。
新機種、価格コム様でも全然下がってなかったんだよね(当たり前か)
ヨドバシ様に至ってはまだ新機種の取り扱いそのものがなかったし。

休日だったせいもあって結構な混みようでした。
やっぱ家族連れ多いねえ。けど年配の方も多かったのが意外だった。
目的のIHさんをいろいろ見ていたわたしたちに、まるで見透かしたように「IHクッキングヒーターのご紹介セミナーいかがですか♪」とお姉さんがチラシをくださった。
なんと、発売されたばかりの新機種を使った実演も見られる!

セミナールームで説明してくれたのはわたしよりお姉さんの、ベテラン主婦といった雰囲気の方々でした。
やっぱこういうのって年齢からくる経験大事だよねえ。
若くてきれいなお姉さんよりずっと信頼性高くなるわ。パナったらそれも見越してるのかしら。

慣れた説明(何度も書くけど発売されたばかりの新商品)、その隣でてんぷらを揚げる手際の良さ、モニタに映し出すスライドを戸惑うこともトラブることもなく手元のリモコンっぽいもので切り替えていくITスキル。
すごいなあ、いつごろからどのくらい教育するんだろう。
モニタがうまく映らないとかそういうトラブルってないのかしら。
ヘンに頭が仕事に切り替わる中で30分ほどのセミナー終了。
野菜のかき揚げ、野菜炒め、焼き鮭を試食させてもらい満足なわたしたち。
ちなみにセミナーのコンセプトとしては、ガスからIHへの切り替えをお勧めする内容が強かったです。


アレコレ悩んだ結果、我が家はパナの最新機種にしました。
このショールーム訪問と並走で工務店を調査していて、たまたまパナのもっと前に出てた機種がヨドバシ様価格とあまり変わらない価格で作業費コミコミだった某店をチェックしており、その機種と、それから最新機種でも見積もりを出してもらいました。
価格差は5万円くらいだったかな。

あああどうしよう。夫くんは「17ちゃんの好きな方に決めていいよ」と丸投げ。
あああどうしよう。わたし優柔不断なんですけどおおお!
さらっと5万弱とか書いてますが、よくよく考えると5万もあれば美味しいもの食べられるしプチ旅行もできる。
でもこの先10年使うことを考えると年5千円。月に直すと416円。いやこういう考え方はさもしいか(笑)
悩んで結局、悩むなら最新にしちゃえ!という開き直りで最新機種をオーダー。
現在とても快適です♪

ちなみに、発注から施工の間が一週間ほどあいてしまったので、夫くんに卓上IHをポチってくれるようお願いしました。
(ヨドバシカードを夫くんが持っている)
するとお願いしたその日の会社帰りにヨドバシ様で買ってきてくれました~~ありがとう~~~
一週間はコレで乗り切りました☆


さっそく、いただきもののサツマイモをグリルで焼いてみたところ。
IMG_201612.jpg


スポンサーサイト

2 Comments

美月さん
焼き芋~♡
私も最近、ここで焼き芋をしたいなぁ と考えておりますが
いかがでしたか?すごく良い芋をもいただいて
蒸したりするのもったいなくて。
災害用に買ってある石油ストーブ(ファンヒーターではなく)を出してきて
上で芋焼こうか悩んでいるのです・・・でもそのために石油買ってくるのとかなぁ・・・

我が家もパナソニックさまのIH3口です!
ショールームって楽しいですよね☆
それにしても10年でいろいろガタが来るのですね・・・いろいろ覚悟しておかないと。
IHもお高いので壊れたらショックが大きそう(@@
壊れる前に使い倒そうと思います!
2016/12/28 22:37 | URL | #fYlFtOUE [edit]
17さん
>美月さん
焼き芋、グリルだとねっとり系になりました。
甘くて美味しかったんですが、夫には「俺ホクホクなのがいい」と言われました……
美月さんなら、お庭で焚き火+焼き芋とかどうでしょう?

家電は10年が一区切りといいますしね。。。IH壊れるとホント立ち往生するのでお気をつけください!
でもなかなか、壊れないと買い換えって出来ないですよね~
2016/12/30 12:33 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。