17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

冬至・カボチャ&ゆず湯

2

最近はもう夜寝落ちすることが多くて、なかなかブログが書けませぬ><
(リンク先のブログさんたちは通勤中や休憩中によくスマホで見てますがなかなかコメント出来ず……)

昨日は冬至でしたね。
保育園の給食にカボチャの煮物が出てたのですが、夕食のグラタンにもカボチャを入れ込みました。
子は不思議そうに「どうしてカボチャなのー?」と訊いてきた(笑)
一応説明してはみたけど、全然わかっていない様子。まあしょうがないわな。
国とか地球とか、教えるのはもう少し先になりそう><
トランプさんは毎朝ニュースに出てきて覚えてるのにね。

そして買ってきておいたゆずを浴槽に入れてもらおうとお願いしたところ、びっくり顔でイヤイヤ。
元々入浴剤入れるのが好きじゃないっぽいんだよね……夫くんは濁り湯が好きなので正反対。
ゆずも、持って逃走されたりと色々あったのですが結局わたしがボッチャン投げ入れました。子の目の前で。

すると俄然楽しくなったようで(何が引き金か全くもって不明)、「ゆーず! ゆーず!」と超ゴキゲン。
どうでもいいですがゆづるくんは本当に残念でしたね。でも健康第一。お大事に。

子と二人でお風呂に入ると、ゆずを追いかけ回し上空に投げてボッチャンと沈むのを大喜びで繰り返しておりました。
ま、まあ、いいかな。うん。
お風呂上がりに50まで数えるときも、途中でゆずに心を奪われて1から数え直したりしてた(笑)
その写真を撮ろうと思ってたのにすーーっかりわすれてた>< ざんねん。

お役目の終わったゆずさま。ありがとう!




スポンサーサイト

2 Comments

たみさん
季節のものや、日本の古くからの風習を経験させるのは大切なことですよね。
うちは、おばあちゃんがお風呂に柚子を浮かべてくれていました。
でも、お風呂に入るからおもちゃを片付けろ!に反応せず、結局は入れずじまいでした。
どうやったら、ちゃんと片付けるようになるのかしら~
2016/12/22 15:25 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
そうなんですよね、季節の風習は出来るだけ経験させたいなあと思ってます。
日本のならわしは結構奥ゆかしいところもあって好きです☆

娘ちゃん、お片付け出来なかったのですね。。。
先日TVかネットかで見かけたのは、「子どもは教えたがりだから、これってどこに片付けるの?と声かけすると自発的に片付ける(意訳)」というものでした。
辛抱強く教えなきゃいけないんですが、ついつい声を荒げたりさっさとやってしまったりします……反省><
2016/12/22 22:45 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。