17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

子どもからのサイン

8

保育園に預けることが子どもに負担をかけていることは理解しています。
まあその辺のウニャウニャは正直どーでもよくて(笑)
負担になってるのは百も承知。
その負担を朝晩休日にフォローするのが兼業母の宿命ですな。

でも実際、フォローって何すればいいのかわかりませんでした(笑)
わたしはぐーたら母なので、子どものために!みたいな信念ってあまりないです。
TVもバンバン見せるしチョコもアイスもあげるしお菓子やおもちゃも買っちゃうし☆
ただ、いつもと違うサインは見逃さないようにしよう、と思ってます。
我が子が示すいつもと違うサインは、抱っこ要望や指しゃぶりが多いかな。


抱っこを要望されたら抱っこします。
しないのは急いで移動中とか抱っこできない状況だったときとかかな。
でもその場合は必ず「あとでね」と言い(出来ればその理由も付けて)、状況が許すようになったら必ず「約束だったね、お待たせ!」と言ってわたしから抱っこします。

それと、保育園から帰ってきたら必ず抱っこするようにしています。
大抵は自転車から降ろすときに抱っこしてギューしてほっぺをすりすりして「おかえり!」と言います。
忘れたときは部屋に戻ってからとか、思い出したときに。
子から「抱っこでギュー」とリクエストされたら、どうしても止められない!ことをしていない限り手を止めて、抱っこしてぎゅっと抱きしめます。
この場合も、応えられないときは「あとでね」と言ってあとで抱っこしてギューです。
もしくは手をつないだり頭をなでたりぎゅーだけしたり、その時出来得る限りのスキンシップをして待ってもらいます。
子はわたしに怒られたときによく言ってきます(笑)

指しゃぶりを見つけたときは特に指摘はしないです。
ただ、抱っこしたり一緒に遊んだり、触れ合う時間を長めにとります。
淋しいときにしてるような気がします……


ちょっとたくさん怒ってしまった日とか夫くんにお迎えをお願いする日とか、負担をかけてしまった・かけそうな日には意識的にくっついたり遊んだり、夜寝る前に添い寝したりします。
こういう日はもう家事は後回し。
ごはんを手作りするのを止めて好きなバナナを出したり。
離乳食よろしくあーんと食べさせてみたり。
洗濯物を畳むのを諦めてお風呂で散々遊んだり。
お皿洗いを放っておいて一緒に絵を描いてみたり。
洗濯は後回しにして一緒にゴロゴロ転がってみたり。
家事はあとからいくらでもできるけど、子どものフォローはそのときが大事だと思ってます。
特に、いつもと違うタイミングでの抱っこ要求や指しゃぶりが出ると気を付けます。。。
昨夜わたしの膝でTVを見てる時に指しゃぶりしてたのでちょっと気を付けようと思ってますなう。

ちなみに。
ぎゅっとするのは、甥っ子相手でもしています。
先日久々に甥っ子たちに会ったのでギュッとしようとしたら逃げられました(笑)

スポンサーサイト

8 Comments

りんさん
17さんの読んで泣きそうになりました。
私もそうしたい、そうしなきゃ、と思いながらいつも家事の手を止めずに後でね、とかご飯作れないよー!と言っちゃってました。
今この瞬間しかないのに、と思いながら反対のことをしています。

家のことは二の次でもいいから子に寄り添おう。言うだけじゃなく実行しよう。
最近このことで悩んでいたので、タイムリーで、17さんありがとうございます。
2016/12/09 12:50 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
コメントいただいて読み返したら、わたし随分キレイなこと書いてますな(汗
ここに書いた言葉だとすっごくステキ!な感じがしますが、実際は洗濯物たたむのを二日サボってたり洗い物がシンクに山盛りになってたり(汗
そーゆーことに細かくない夫なので助かってるんだと思います。。。

夫にはよく言われます、時間かけて料理作って「邪魔されて大変だった」って言われるより、買ってきて皆で「おいしいねえ」って食べるほうがいい、と。
でも何を優先するかはひとそれぞれ・その家庭それぞれだと思うのです。
たまたまわたしは、そうかあ、皆で楽しくおいしく食べたほうがいいなあと思った、というだけです。
例が食のことになりましたが、他のことも同じように、どうせなら楽しく居たいなーと思ってます。
2016/12/09 22:48 | URL | #iU4puUNs [edit]
りんさん
すごく素敵!というよりは、コメントにいただいたように楽しくいたいなーというところにそうなんだよね!みたいな気持ちです。
洗い物放置、洗濯溜め込んで「こんなときもあっていいよね」と思いつつ、やっぱり心の何処かで息子に邪魔されて出来なかったー、って思ってて息子にも中途半端な態度ばかりだなーって思ってたんです。
なのでいろいろ自分なりに考えさせられました。
コメント連投すみません(^-^;

最近ひとりでイライラしてたので、やっぱり家族で楽しい!と思える日々がいいですね^_^
2016/12/10 00:01 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
あー、わたし諦めるようにしてるからかな?
なんかもう、出来ないときは出来ない!だって出来ないんだもん!と開き直ってるというか(笑)
最近わたしの言うことを真似するようになった子が「これでいっか!」とよく言ってます……
怠けるススメみたいですが、イライラして子や夫に当たってますますイライラするよりいいかなあ、という感じですかねえ。
あまりにもコンセプトないので、すごく志の高い子育てブログさんとか見るとひええええ~って思います(笑)
2016/12/10 23:40 | URL | #iU4puUNs [edit]
yukiさん
幼稚園は来春からなので、24時間密室育児中ですが
そんな100%子ども目線でいたりしないぐーたら母もここに居ます。
「今、科捜研の再放送だから!ママこれ見るから!」って
Youtube与えちゃったりとか普通にあります。
ダメですね~。もっとちゃんと母しなくちゃいけないんでしょうけど・・・

うん、でも抱っこは私もするかな?
抱っこって求められた時はなるべくね。
2016/12/11 21:23 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
もう、24時間一緒の専業主婦はホントスゴイと思います……><
科捜研、娘ちゃんは見ないんですか?
うちは木曜20時にはじまると指さして「マリコさんはじまった?」と言いますヨ(笑)
でもしっかり見るのはムリなので録画してますが。。。

抱っこー!って言ってもらえるのも数年ですしね~♪
小学生になったらもう駄目かなあ><
2016/12/12 20:15 | URL | #iU4puUNs [edit]
たみさん
ああ、みんなが同じ悩みを抱えて日々生活していると、本当によく分かります。
気分は同志・・・

自分の思い通りにならず、泣いている我が子に対し、家事の手を止め優しく「どうしたの?」と
笑顔で言える回数は少ないです、私は。
保育所から帰ると、キッチンへついてきてテレビを見ながら待ち、安心すると一人遊びをしたりしますが、
どこか不安を抱えていると、すぐにぐずったり、トイレを失敗したり。
小さなサイン、見逃していると3年後には頭を抱えている可能性もありますよねぇ(笑)
2016/12/16 05:14 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
ですよねー(笑)

ついつい家事を優先してしまいがちなんですが、遅れても数分と思うと。。。
積もり積もればって考え方もありますが、子どもの満足度と比べたらどうなるのかなーと考えさせられます……
そうそう、いつもよりぐずるなとかトイレの失敗珍しいなっていうときは、明確な原因がなければサインととらえてます。
あとはあれかな、「大人だって眠れない夜があるよねえ」とか開き直り(笑)
そう考えるとちょっとイライラが落ち着く気がしてます。
2016/12/17 19:00 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。