17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

胃腸炎がうつりましたorz

2

今回もきれいな話じゃないので閲覧注意。


                                                       






週末、子が嘔吐三昧でしたが、恐れていたとおりわたしにうつりました。。。
病院で事情を説明したら、予想通り「じゃあそれだね☆」と返されました。。。ダヨネー。


月曜から、確かにちょっと軽い二日酔いっぽい感じがあったり食欲がわかなかったりしてたんですが、うつっても自分の体力があれば大丈夫!と思って過ごしてました。
潜伏期間が24~48時間程度だそうなので、火曜を過ぎるまでビビってましたが……まさかの来襲orz
なのでたぶん、子の嘔吐の時じゃなくてそのあとうつったと思う。
食べかけ食べたり、スプーン使ったりしてたかも(汗
ついね……食パンとかもったいないって思っちゃうんだよね。小さく切っても全部に口つけるからね(汗

在宅勤務中だったけど気分の悪さに耐えきれず、時間休をもらって退勤。
その後当然のように水様便からの嘔吐。
わたしあまり吐くの好きじゃなくていつも躊躇するんだけど、そんな間も余裕もありませんでした。
トイレに間に合って良かったレベル。
子の嘔吐時の対応を思い出して水分は取らず、横になると眠い。だるい。
眠いけど、お迎えに行かなければいかん。
しかしこんな日に限って夫くんは社内の忘年会で、絶対に早く帰ってこられない日。
絶望的にフラフラしながらマスクを携えてお迎えに行き帰ってきたものの、子は元気(当然)
夕食を食べさせ、お風呂に入れ、録画を見せてなんとか持たせ、いつもよりだいぶ早く寝かしつけ。

昼間だけで嘔吐下痢はその後なかったけど食欲はなく、子用のQooをいただいてなんとかしのぎました。Qooいいね。
身体もだるいし……とさっさと就寝。夫くんがいつ帰ってきたのか記憶はない。
一時間早く寝かしつけたおかげで、一時間早く起きた子に起こされました(笑)

嘔吐下痢は治まっているものの、だるさと腹痛、それに微熱と重なっていたので休むことにしました。
幸い有休残はまだあるし、今日入ってる打合せは部内のものだけだからブッチしてもいい!(よくない)
いや何よりも、出先で嘔吐下痢に襲われるのが怖いのだ。

朝食はごはん茶碗1/3とヨーグルト。それから寝てお昼過ぎに起き、14時過ぎに食パンを一枚。
お腹は空いてるんだけど、食べて嘔吐になるのが怖い。だったら食べない方がいい。
そろそろ回復しそうなんだけど、夕食もやめておこうかなあ。
夫くん、今夜は早く帰ってきてくれるといいんだけど。
今朝言ってみたけど、ま、ムリだろな。チッ。

スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
大丈夫ですかー!
自分が調子悪い時の育児って本当に大変。
ちょっと見ててくれ~!って言える親が近くにいたりすると
きっとすごく楽なんだろうけど、私なんて親他界してるし
夫のおかあさんも80近いから娘丸投げとかは
やっぱり怖いし?(笑)
しんどくてもフラフラしながら
娘を見ることになります。
ホントにホントにお大事に・・
旦那様が早く帰ってきますように・・。
2016/12/02 19:34 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
なんとか復活しました……しかし本当にきつかったです><
翌日は保育園へ預けて養生することが出来たので助かりましたが、そうじゃない場合は一日一緒に居ないといけないなんて。。。大変です><

ちなみに夫はいつも通り21時頃帰ってきました。ムカ。
確かにこういうとき、親に気軽にみてもらえると助かりますね。
我が家は遠いしあまり仲良くないので難しいです。。。
2016/12/03 13:55 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。