17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳・嘔吐

4

当然きれいな話ではないので、読む際はご注意ください。
                                     
                                                 














昨日は池袋のイベントに行って、色々美味しい名産品を試食して回りました。
夕食を食べたがらなかったのはそのせいかな~と思ってたのですが。。。

子が夫くんと入浴中にお腹が痛いと言いだし、トイレ(大)に行きたいと。
こんなことは初めてだったし、今日はイベント先で大もしてたのに、やっぱり食べすぎかな~と思ってました。
早々に上がらせてさっと身体を拭いてトイレに座らせるも、出ない。
でも本人はお腹が痛いとグズる。このグズリ方に覚えがあった。そうだ、嘔吐前によくこんな風に泣いてた。
直感でそう思い、とっさに身体を拭いてたタオルを口元へ持って行くと……やっぱり。
もう一度身体を流してパジャマを着ると元気いっぱい。
アイス(パピコ)が欲しいと言うので、まあ食べ過ぎかもしれないし。。。とあげてみる。

でもやっぱりダメだった(笑)
その後も連続で嘔吐。嘔吐した布団で寝るのを嫌がったので仕方なくソファにタオルを敷く。
膝掛けとか、布団の代わりになる物があると助かる。ユニクロのブランケット買おうかなあ。
そして古いバスタオルとか取っておいて良かった!
でも一昨年保育園でおしぼりとして使ったハンドタオルは捨てちゃったんだよなあ。取っておけば良かった。
普段使いしてるフェイスタオルがだいぶ古くて、そろそろ新しいのに買い換えようかと思ってたのも惜しみなくタオルを使えた要因かも。
ってーことは、安いタオルをもっと短時間のサイクルで買い返した方がいいのかもねえ。

うつらうつらしていると咳をするのでこちらも目が覚めて、咳の感じがちょっと違うのに気づいてタオルを口元に。
もうこの辺からは液体の嘔吐。嘔吐が辛いらしいのが可哀相。
最後の嘔吐は午前三時。もう大丈夫かと思ってたのでちょっとわたしがガックリ。
でもわたしも気が張ってたのか、ちゃんと気づいて起きられたので良かった~

次に目が覚めたときは、子はもう元気だった。起こされた……
もう少し寝たかったけど、もう7時。
朝は嘔吐はなく、買い置きのアクアライトを少しずつ飲ませてみる。
熱を測ると37.2℃。やっぱり出たなあ。
「トイレ~(大)」と言われたので、もしかしてまた嘔吐かなと思ったけど普通に大だった。
下痢するかと思ったら普通だった。これから来るんだろうか。オムツ買っておこうかな(汗


以前嘔吐したのは1歳代だったと思う。
今回3歳になってるので、色々自分でもわかってるみたい。
寝るところを汚しちゃいけない、嘔吐は良くないこと、と思ってるようだった。
なので、全部出していいよ、タオルはたくさんあるよ、大丈夫だよと焦らず優しくすることを心がけてた。


今、夫くんが小児科の順番取りに行ってくれてる。
受付の30分前で8番目くらいらしい。混んでるな~~
子はジュウオウジャー→エグゼイドとはしごして、ピタゴラの録画を鑑賞中。
コレが終わったら、わたしが子を連れて小児科へ行く予定。
食事はどうするかなあ。おかゆかうどんかなあ。
本人は元気なので普通に食べそうで怖いわ(笑)


スポンサーサイト

4 Comments

yukiさん
息子くんの様子はどうですか??
日曜に体調崩されると病院も当番医に行かなきゃいけなかったりと
面倒で大変ですよね。
軽い胃腸風邪とかならいいけど
ノロとかだと家族も被害大になるのでお大事に。
2016/11/27 17:17 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
37.8℃まで発熱し食が進まないことを除くと、他は問題なさそうです。
嘔吐も今日はなかったし、下痢もせず。たぶんかるい胃腸風邪なのかな?
明日は念のため保育園休ませようかなと思ってます。
感染は致し方ないですが重篤化しないよう体力温存がんばります!
2016/11/27 22:25 | URL | #iU4puUNs [edit]
りんさん
息子君、嘔吐おさまってよかったですね。
17さんも看病お疲れ様です。インフルとかノロとか流行りだしてるみたいなので気を付けていきたいですね。
お大事にしてください。

あと、事後報告なのですが私のブログの記事で17さんの記事にリンク貼らせてもらっているところがあります。
トーマスのプラレールを修理に出した時の記事を参照しているのですが、今回うちで中古で買ったプラレールを修理に出そうと思ったら、メーカー修理が休止中だったんです~
17さんの修理に出した話すごく参考になったのに・・・。
もし不適切でしたら削除しますのでその時は仰ってください。
よろしくお願いします。
2016/11/28 00:09 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
久々に夜通し張り詰めた感じで、日曜は夫に任せて昼寝しました。。。
感染はもう防ぎようがないので、体力つけてがんばります☆

記事リンクは全然OKですよ!
修理、お休みになってしまったんですね。。。残念です><
子どものがっかり感って半端ないですよね。
「子どもが楽しみにしてたのに!」と怒る親の気持ちがちょっぴりわかります。
2016/11/28 21:43 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。