17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳・おさがりと来年用

2

先日、学生時代の友達が子連れで遊びに来てくれました。
小学生・幼稚園・1歳。

子どもたちどうしを会わせるのは、うちの子が1歳だった時以来。
当然、1歳だと「一緒に遊ぶ」というわけにいかないのでバラバラでした。
しかし今回は、3歳児はお兄ちゃんたちを追いかけまわして遊んでもらいご満悦。
当然昼寝もせずに遊びまわり、夕方、リビングの床で寝落ちしてました……(笑)
68.png


さて今回は、子ども同士を会わせるのもですが別に目的がありまして……
おさがりを渡したかったのです。
70~80の夏分までは実は以前、1歳の子が産まれたばかりのころに渡していて、そのあとのがどっさり。。。
服、靴、アウター、パジャマ、おもちゃ……もう山のようになってました><
マジで山。一般的なダンボールの大きさに換算すると5つくらい。
ホントは整理してメルカリすればいいんですが、そんな余裕な時間はない。暇だったらやりたかったけど。。。
それに、おさがりはできれば知ってる人にもらってもらうのがいい。
記名があるっていうのもあるけど、なんとなく、知ってる人の伝手で回っていくといいなあ、と思います。
特に1歳くんは年の離れた3番目なので、服を買ってあげたいーとかいうのがあまりないらしい。
おもちゃも、上の子用に買ったものはもうあげちゃったしまた買うのは躊躇するそうな。わかるわ。。。
なもんで喜んでもらっていってくれました。わたしもうれしい。
福袋で気に入らなかったものやタンクトップ(保育園では着ないので出番なし)は新品で渡したので、バザーに出してもいいしそれこそメルカリに出してくれてもいい。

ああすっきり!
これで心置きなく来年用を買えるわ(笑)
実は夏物はもう準備済みなので……これから始まる冬のセールでいくつか来年冬用を買いこみたい。
でもなあ、モノによってはもう100ですらパツパツなのです。。。
上の写真で着てる長袖は実はundeco(小さめ)の110サイズ。数センチ袖が長め。
冬の終わりはもしかしたら100だと難しいかもしれない。
マザウェイズの104を準備するか、小さめブランド(undeco、シシュノン、セラフとか?)の110でしのぐか。。。
悩ましいわ~~

スポンサーサイト

2 Comments

たみさん
うわー、おっきくなってる!!うちの子も大きくなったな~と感じることがありますが、
1か月お兄ちゃんだけど、なんかもう年中さんくらいにみえちゃう。そして男の子だわ~♪

お下がり知り合いに貰ってほしい気持ちって分かります。
うちは基本ユニクロ、西松屋なので人様にあげられるものはありませんが、いただきものには
それ相応のお品もありまして(笑)先日、3人目に初めて女の子が出た!という、
保育所で同じく役員をしているお母さんにアウター類を段ボールでもらってもらいました。
タンスの中がすっきり♪
新しいコートほしいなぁ~と思案中です。
2016/12/16 04:56 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
いや、デカくなってますホント……でも中身の成長が遅めなのでちぐはぐな感じ(汗

そうなんです、いただきものとかタイミング合わないと着られなかったり……><
アウターはそれなりにお下がりできる程度で済むのでどなたかに使って欲しいですよね。
服はもとよりアウターから靴からなにもかもごっそり持って行ってもらってすっきりです!
……でも福袋また買っちゃったので、増える一方ですね。。。
2016/12/17 18:56 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。