17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

ムカつく話(愚痴)

0

休日の朝。

起きた時からちょっと喉が痛かったので、朝一で葛根湯とビタミン剤を飲む。
昨夜干しておいた洗濯物をたたんでいると、ちょっと体調がよろしくなくなってきたので寝室へ引きこもり。

しばらく寝たらしいけれど、夫くんの「たすけて~」で起こされる。
どうしたのかと思えば、「○○(子)がおしっこ出たって」と。。。
確かにリビングのほうから「おしっこ出ちゃった~~~!」と主張する声も聞こえる。
どういうこと……とフラフラ起きる。子がわたしを見て「あそこー」と指さす。
ああマットの上か、ならまあいいか。。。と思って近づくと、さっきたたんでおいた保育園用のコップ袋が!
どうやら、漏らしたところを拭こうと思ったらしいです……
よりにもよって(いろんな意味で)コップ袋。
タオルもあったのに……いや、服で拭かれるよりましか?ううむ。
つーか夫くんは気づかなかったワケ? つーかコレ病人起こしてやらせること?
(このとき夫くんは掃除機かけてくれていた)

まあつまりあれだよ、シモの世話をしたくないわけよ。めんどくさいわけよ。
子と二人で出かけるときとかオムツで行かせたがるもんね。
トイトレ協力しろっつうの。親が面倒だからってオムツにしてていいのかボケ!
そんな態度ばっかとってると、寝たきりになったとき誰もシモの世話してくんないぞ!!(怒


怒る気力も失せ、子の服をチェックするとお尻がまるっと濡れている。
どうやら座ってるときに漏らしたっぽい。
足は大丈夫なので、そのままバスルームへ連れて行って待機指示。
雑巾を持って部屋へ戻り、マットの上を清拭。
バスルームへ戻って服を脱がせて下半身をシャワー。
身体を拭き、リビングで服を着せる。
洗面所で濡れた服を簡単に手洗いして、洗濯機をON。
そしてまたベッドへ戻る。なんなのコレ、ホントむかつくわ。


そのあと子を(パンツで・笑)連れだしてくれたのでありがたいとはいえ……
おもちゃ買わされて帰ってきた(笑)
子どもは公園で遊びたいらしいけど、夫くんは面倒見るのがめんどくさいので行きたがらない。
自分が面倒見たいように見るしかやらない。一緒に遊ぶのについてもそう。
子がプラレールで遊んでもらいたがってても無視して、自分が遊びたいように手を出す。
それで「俺遊んでやってる」と思ってるところがなあ。。。まだ父じゃないっていうかなんというか。
だから「おとうさんいや! おかあさんがいい!」って言われるんだよ。
と、本人には言いにくい。いかにプライドを傷つけないように伝えられるかが問題。

ちなみに子と夫くんが出かけると、必ずと言っていいほどおもちゃもしくはゲーセンの景品と一緒に帰ってくる。
子が駄々をこねているのだけど、それをなだめるのがめんどくさいんだよねえ。
(わたしは基本的には買わずに帰る)
こないだはシンカリオン買ってきたわ……誕生日でもクリスマスでもないのに。
しかし結構気に入って遊んでくれてるのでいいのかしらん。



こないだしまむらで手袋見ていたら、子が「みて! ベイマックス!」というので何言ってるんだと思ったらホントにいた(笑)
s-IMG_20161212_173125.jpg


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。