17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

D14

0

2回目の通院は金曜日。
午前中半休で、夫くんと一緒に。

朝イチで行って結構早めの受付をされたものの、ちょっとした行き違いで再受付になり……
内診に呼ばれたのが11時過ぎ。待つのは慣れてるけど、午後仕事に行きたい身としてはハラハラする~~~><
夫くんなんてずっと出番がなくて申し訳ない感じでした。

ただ……
初診のとき、「次回旦那さんも来てくださいね、体外する前に一度は必ず診察室でお話しますので」って言われて、
わたしは重ねて「採精はないんですよね?」「ないです」って会話をしてたのにもかかわらず、
「当院で精液検査をされていない場合はしていただくんです」って!
なーんか連絡上手くいってないなーと思うことが多かったです。
初診が空いてたのは専用フロアだからだろうなあ。最初から初診に夫くんと行けばよかった(涙)

診察のとき、「じゃあ今日採卵しちゃいましょう!」ってとんとん拍子になって、夫くんはギリギリ午後の仕事にちょっと遅れるくらいで採精完了→帰社。
わたしは午後になって採卵。もうここで仕事には間に合わず……
持参してたipadで仕事のメールをこなしつつも、今日は夜に作業があるから絶対行かなきゃいけないし、で、遅れますメールを何度かしていた上司から、「今日はお休みにする?」というメールが来たので、諦めました。
待つのは覚悟してるし、治療の痛みは問題ないけど、でも、こうやって仕事に影響させるのが本当に嫌。
悔しくて泣きそうになるのを堪えて、「すみませんがお休みにしてください。でも作業があるので夕方一度は出社します」と返事を打つ。


事前周期での採卵はここのクリニックでは無麻酔。
どれくらい痛いのかなーと思ってたら、内診のエコー+ちょっとチクッとする感じ。
採卵後も順調で、あら~これは楽でいいわ!とうきうきでした。

採卵後すぐ帰れるのかと思ったら培養士さんとのお話→再度診察があるそうで、ここでもう腹をくくりました。
仕事はもう間に合わないや、と。
軽く食事だけして、ipad持ってきておいて本当に良かったと思いちょっと仕事して。
でもどうしても会社出ないとできない作業が残ってる。


未成熟だった卵をお任せしてクリニックを出て会社へ。
着いたのは16:50。もうほぼ定時。
上司に頭を下げて謝って、仕事開始。
さすがにあまりにも遅くまで残業は出来ないので、二時間がっつり集中して仕事終わらせた。
ありがたくも、「今日の分は別の日に残業付けておいてね」と言ってもらい、再度頭を下げる。
事情は話してないけど、理解のある上司で本当に良かった。



翌日、採卵したたまごの状態を確認する電話をしたところ、成熟しなかったとのこと。
どっちかっていうと仕事のことでへこんでたので、意外とあっさり「わかりましたー」と電話を切った。


さて、これからは。
前のクリニックで言われた子宮筋腫。今回のクリニックでは、「着床と流産のリスクはウチで背負えるけど、出産のリスクは無理だから、出産したいと思う病院で相談してみて。OKなら体外続けましょう」と言われました。
こういう風に言ってもらえるとすごく納得できる。
しかも即日紹介状も出してもらえた。
比べるわけじゃないけど、前のクリニックの対応が本当にずさんだって感じる。
筋腫のこともそうだし、紹介状も一週間たっても来なくて、電話で催促してやっと送ってきた。
先生の物腰は柔らかくて優しかったけど、それだけだなー。

ってことで、近くの総合病院へ向かうのです。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。