17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳・お友達との小競り合い

2

先日の保育参観でお友達と何やらやり合って、お部屋の隅へ連れられ先生に諭されていた件。
あとから先生が教えてくれたのだけど、どうやらお友達が一方的にちょっかいを出したらしい。
先生曰く「17くんは悪くないんですよ~」とのことだったので、さらっと訊いてみた。

「今日●●くん(やりあったお友達)となにお話してたの~?」
「●●くんがね、わるいことしたんだよ。ぼくのコップ~(よくわからない話になる)」
「そっかー、そうだったんだねえ(適当に相槌)」

うーん。やはり3歳に状況説明は難しいか。
●●くんとはお迎えのときに時間が合うことが多かった。
まあ他にもよく時間の合う子はいるんだけど、他の子と一緒になったときは楽しそうに笑って遊んで帰りの支度を待っている。
でも●●くんと一緒のときはぶつかったり叩かれたり、小さなトラブル(って言うほどでもないんだけど)が多かった。
うちの子、身体が大きいから(●●くんは早生まれで小さいタイプ)かなーとあまり気にしてなかったんだけど、そうか、合わないよってサインだったのかも。


この話につながらないくらい間を取って、なんとなーく子に訊いてみた。
「保育園では誰と仲良しなの~?」
「ええとねえ、Aくんとねえ、Bちゃんとねえ、Cくんとねえ…」

出てくるのは確かに、日頃子からよく聞く名前。
ここまでは予想どおり。よし、ここから探りだ。

「そっかー。仲良し出来ないなあってお友達はいるのかな?」
「●●くん」

まさかの即答。
そして相手は保育参観でトラぶった子。
オオウ。やはりか。

「そうなの? ●●くん、どんなことするの?」
「●●くんねえ、ぼくのほっぺたとかこう(つねるマネ)するんだよ!」

オ、オウ。
その程度なら可愛いじゃないか……
とはいえ毎回されると嫌になるのはわからなくはない。

「そっかー。●●くん、お腹が空いてたのかな? ほら、ほっぺた美味しそうだよー♪」

楽しげに頬をつつきながら言ってみる。
「お腹空いてたのかな?」とニコニコになったので、ここでお話は終了。


うーんどうするかなーと考える。
保育園では、おやつやお昼ごはんのとき、決まったメンバーとテーブルについているらしい。
うちの子と●●くんとは同じテーブルなので、接する機会が多いせいもあるんだろう。
先生からは、●●くんに下の子が生まれて赤ちゃん返りもあるので……とは言われたけどさ、赤ちゃん返りするのはしょうがないけど、よその子に影響させるのはイカンでしょ。
とはいえグループ替えてくださいって言うほど深刻な話じゃなさそうだし、そもそもホントにダメなら先生が既に替えてくれているだろうし、それが無いなら大丈夫なんだろう、でも巻き込まれてる我が子も可哀想だし、いやいや強くなれと思うわたしもいるわけで。
しばらくは様子見で先生にお任せして、何かのタイミングで必要ならこのやりとりを伝えようかな。

スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
子供同士のそういうのは、親がどこまで出ていいのか迷いますよね。
やられるままになってたら可哀そうだし、かといって神経質になり過ぎるのも・・・
ホント難しい。その子とも仲良しになれたらいいのにね~・・
2016/11/03 00:15 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
迷いますねえ。
モンペにはなりたくないけど心の傷を残すのもイヤだし。
その子の赤ちゃん返りが収まってくれるのを辛抱強く待つしかないかなー。
2016/11/03 18:23 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。