17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳・保育参観

4

ウチの保育園では年に一度、平日二日間の午前中に保育参観が出来ます。
以上児はフツーに参観だけど、未満児は母が見えると泣いちゃう子もいるので、廊下に面した窓に穴を開けた紙を貼り、保護者はそこからのぞき込むという仕組み。

ありがたく午前休をいただき、見てきました~
皆で遊んでるところ、午前中のおやつ、スモック着て制作、お昼ごはんまで。
途中でお友達ともめてしまい、先生に手を引かれて二人部屋の隅へ。
わたしが来てること先生は気づいてたので、やりにくかったろうな……すみませぬ><

制作は紙をちぎってのりで貼る工程。
先生の指示をちゃんと聞いてる子もいればそっぽ向いてる子もいるし、丁寧にちぎる子もいれば豪快な子も。
うちの子はどんどん先をやりたがったようで、先生に都度制止されてました……
せっかちなところはわたしに似たのか?!(汗
のりを指でとって塗りつけるというのは好きらしいです。
家ではそーいうことなかなかおおらかにやらせてあげられないので、保育園さまさま。
ちなみに我が子のいるテーブルは自由な子が多い模様で、先生の目も届きにくく、放置テーブルと化してました(笑)
まあいいよ、ひとさまに迷惑をかけなければね。。。

いろんな作業の合間合間、たとえば制作の前にスモックを着るときとか、そういう、ちょっと待たなければいけないときはたいてい絵本を読んでくれていて、途中で名前を呼ばれたら立っていく、というパターンでした。
ああだから絵本を読んでもらうのが好きなんだなあと実感。
それと感心したのは、朝のおやつの時間に自分で自分のコップとお手ふきをとって席に着いているということ。
自分のお手ふき、ちゃんと認識してるんだ! 急に変えたりするの止めよう(笑)

ごはんの時間を見学できたのはうれしかった!
これ、後日園長先生が言ってたのだけど保護者からの要望があったので時間をずらしましたとのこと。
確かに昨年はごはんの準備まででタイムアウトしてたっけ。
食事エプロンの使い方やスプーンの使い方とかも見られて参考になりましたわ。
他の子の食事風景を見られたことも良かったかな。しっかり食べる子、お喋りする子などなど。
そして、月齢が一番上の女の子が本当にしっかりしたお姉ちゃんでびっくりでした。
半年近く違うっていうのもあるけど、あれは本人の素質だと思う。


写真ビデオNGなのはざんねーん。
でもきっと先生方には大きなプレッシャーなんだろうな。いつもありがとうございます。



スポンサーサイト

4 Comments

りんさん
17さんところの保育参観は見守る感じの参観なんですね。
そのほうがいつも通りの様子がわかっていいですね~
自分のお手拭きを認識しているところ、わかります、わかります!
うちはこの間、先生が間違ってうちのバッグに他のおうちのお手拭きを入れていて(似ていた)、
家で見たら名前がなくて「誰のだろう」って言ったら、「Aちゃんのだよ」って息子が言ったんです。
毎日一緒にご飯を食べる子の持ち物も覚えてて、他の子の荷物も認識しているんですよね~
まだまだ小さい、わからないだろうなぁと思っているとこういう時にビックリしますね。

うちは12月に参観日予定です。
どんな成長を見せてくれるのか楽しみです。
2016/10/30 22:27 | URL | #- [edit]
yukiさん
保育参観、普段は見られない姿を見るっていいですね~。
家ではわからない成長とかしみじみしちゃいまね!
集団行動はやっぱり子供を成長させてくれるんだろうなぁ。

ウチ、来春から幼稚園行けるかなぁ・・・
今日願書提出&面接だったんですが
二次面接行きになっちゃいましたよ・・
2016/11/01 11:36 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>りんさん
上のクラスになると、希望者のみ保育参加が出来るっぽいです。
普段どんな感じかな?を知るにはこっそり覗く今のスタイルがぴったりですねえ。

息子くん、すごい! わかってるんですね!
そういえば時々お店でプラコップを見かけては「○くんのだよ!」と言ってますね(汗
たぶん描かれてるキャラクターが同じだと思うのですが、お手ふきは認識難しいですよ~><

来月楽しみですね!
毎日見ているのと違う顔を見ると、ああ成長したなあと思います。
2016/11/01 22:40 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>yukiさん
家では絶対にしないのに!ってことを進んでやっててびっくりしました。
(たとえばトイレ前に自分で服を脱いでたたんで、終わったら自分で服を着る←家では甘えてやらないです)
出来るようになったんだなあと思うのと同時に、保育園では頑張ってるんだなと実はちょっと感傷的にもなりました(苦笑

幼稚園、ちょうどこの時期色々あるみたいですね。
二次面接行きだなんて……ちょっといつもと違って緊張しちゃったのかな?
次はのびのび遊べますように~
2016/11/01 22:45 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。