17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

三歳・三回目の運動会

2

三度目の運動会は、開会式の終わりで雨が降ってきてしまって急遽体育館へ移動と相成りました。

先生方は大変そうだった。
普通に外で運動会でも大変そうだったけど、急な変更でなかなか対応追いついてないと感じました。
晴天・晴天→雨天・雨天の3バージョンの行動予定をしっかり作っておくべきですな。
とはいえ忙しいからしょうがないか。。。手伝ってあげたいくらいでしたわ。


さて体育館でのプログラムはかけっこがなくなり、お遊戯と親子競技のみ。
お遊戯はどっちが正面かよくワカラン状態で始まり、撮影隊の保護者達は狭いスペースで右往左往(笑)
どうせなら体育館のステージでやればよかったのに……

相変わらず本番は弱い子なので、お遊戯の実施率は20%くらい。
しっかり踊れるはずなんですが、本番に活かせないタイプですorz
動画撮ったけど、半分くらい動きが無いわ(笑)
月齢の高い、しかも女の子は本当に上手で、見惚れます。
かけっこ、見たかったな~~

入場行進は年長さんから0歳まで出来たのだけど、年長・年中・年少さんはしっかり歩けていてびっくり!
特に年少さんはひとりで、列を作ってちゃんと歩いてる~~!
2歳クラスは先生とお友達と手をつないでの入場です……来年はひとりで更新できるのか?!(汗

でも開会式の様子を見ていると、2歳クラスは列に並んで大人しく出来ていた。
1歳クラスは列はまばら、走り出したりはなくまとまってはいられてました。
(0歳は保護者と一緒なのでノーカウント)
並んでいるのを見ると、一年で確かに成長はしているなあと実感。



今年は週末になると雨予報で、運動会もいったん延期になりました。
土曜日実施なので、土曜出勤の保護者さんたちは大変だった模様。
土曜の休みもらうのも大変だろうし、延期になるとヘタしたら二週連続で土曜休みもらうの、大変だと思うわ。
実際、お母さんが来られなかった子、お父さんが来られなかった子、たくさんいました。
祖父母が来ているおうちもあったので、遠方だったらホント、大変だったろうな。

結果論になっちゃうけど、最初の日程で予定通り実施するのが良いかと思いました。
(今回は延期日のみ体育館が押さえてあった模様)
幼稚園と違って、保育園だからねえ……


ちなみに帰宅後に子に感想を聞いてみると、「きょう、うんどうかいのれんしゅうしたねえ!」だと(笑)
今日は練習じゃないよ、本番だよーと何度か言ってみましたが、ピンと来てない様子。
あれまあ(笑)

スポンサーサイト

2 Comments

yukiさん
運動会お疲れ様でした。
今年はお天気がイマイチな日が多くどこでも延期とか
小雨の中プログラム変更しながらやっていたりと
大変そうでした。
私も8日の土曜日が娘がプレで通ってる幼稚園の運動会で
未就園児レースに参加してきたのですが
途中途中で小雨が降り、園児たちの玉入れが
中止になったようです。
運動会の延期だと
土曜仕事のある人はお休み取ったりするから本当に大変ですよね。
ウチの夫は販売なので運動会延期とかになったら見れないんだなーって
今更ながらしみじみ思いました。
ホント、1歳上の子の姿を見ると
来年あんな風に出来るの??
と不思議に思いますね。
出来るのかな・・・・

リンク、そうだったんですね!ありがとうございます。
もう~言ってくださいよ~、小躍りして喜んじゃいますよ(笑)
最近愚痴成分が多くなってますが
今後ともよろしくです。

2016/10/16 16:56 | URL | #WGj0Orxo [edit]
17さん
>yukiさん
お天気不安定でしたねえ……決断する園の方も大変だろうなーと思います。
出来るなら晴れた日にそとでやりたいですもんね。
来年は年少クラスなので、色々心配です><

土日開催だと、販売、サービス、医療系の方はやりくり大変なようです……
こちらも頭が下がりますね。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!
今度、勇気出してコメントしに伺います~
2016/10/17 21:36 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。