17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

転院!

6

セカンドオピニオンを……と思ってましたが、あっさり転院になりました。

都心の有名なクリニックに行ってみました。
過去のデータを一覧にしたものと、都度いただいていた血液検査やエコー写真をまとめた資料を持って。
かなーり混むとも聞いていたけど、平日の午後、新患は二組。
会計終わりまでの待ち時間は3時間。はっやーい!(え、早くない?)

受付→尿検査→採血→問診→診察→内診→診察→問診→会計。
最初の診察でひと通り受けた検査を話して、いきなり筋腫切除の話になったことも話したら、
「え、急に言われたの???」と先生も不思議そう。
まあ見てみないとね、と言われて内診を受けると、やっぱりありますねえ、とのこと。
でも場所的にも大きさ的にも、切除しないと治療不可ってわけじゃないよ、と。
ただし、ないに越したことはないので、出産しようかと思う病院で一度相談してみて、と言われました。
元々血圧が高めなので、もし出産するとしたら総合病院へ行こうと思ってたので、週末に行ければいいなあと。
前のクリニックの紹介状は、「持ってくと手術前提になっちゃうでしょ?」と。
今回の先生はパキパキしててわたし好みでした。はっきりすっきり、順序良く、テンポ良く。
ま、難を言うならちょっとぶっきらぼうかなあ。優しい、という意味では前のクリニックの先生の方が上だけど、優しさより効率!なわたしは嬉しかったです。

でも、採血は超痛かった……!
前のクリニックでは刺す時にチクッとするけどそれ以降はぜーんぜん大丈夫なんだけど、今回はホントに痛くて痛くて……
左→右→左、と3回も刺されて辛かったです。細い針使うって言ってくれたのになあ。

内診はどちらも痛みはあんまりないかなあ。待ち時間がないので今回のクリニックの方が好き。
でも、脱いでる時にすでに先生がカーテンの向こうで待ってたので焦った(笑)
(前のクリニックでは、台に上がって数分先生を待ってたので。。。)

で、とんとんっと採卵しましょうか、って話になりました。
話もゆっくり聞いてくれたし、説明もあったし、最後に何かありますか?とも聞いてくれて、こっちが狼狽えてしまいましたわ。。。

お会計がちょっと高くなりそうな感じがします。
今までは保険内が多かった気がするけど、今回は自費多め。
1回の来院で5~10千円かかりますって……まあしゃーないかあ。確定申告ちゃんとしよ。



ということで、あっさりっと転院になりました。
来てみてよかった! ホントに良かったです!

スポンサーサイト

6 Comments

marronnnさん
テキパキと見てもらえる、そして、話を聞いてもらえる医師に出会えて
良かったですね(*^_^*)
どうなったかな?と心配してました。
総合病院で相談してみるってのは、一番良い様な気がします。
やっぱり、納得いく説明と、納得いく治療を受けたいですよね。
お互い、頑張っていきましょ!!

2012/08/01 23:02 | URL | #- [edit]
きりさん
いい感じの先生と出会えて良かったです!
今までの待ち時間とくらべたら、だいぶ短縮してますね!
高額になってくるし、安心して任せられる先生と出会えるかホントに重要ですよね(o^^o)
私もがんばろう!
2012/08/03 09:13 | URL | #- [edit]
元、中村さん☆さん
病院お疲れ様でした!
テキパキとした先生の方が私もいいなって思います。
効率よくやってくれた方がストレスフリーになるし、通院する気になりますよね!
合いそうな先生でよかったです。
すんなり色々と進みそうですね〜!
よかった!応援してます!!
2012/08/08 13:29 | URL | #- [edit]
17さん
>marronnnさん
始めは「転院なんて…」って思ってたのですが、考えてたより楽な感じでした。
今度はその総合病院選びもいろいろ考えてます。
自分の身体のことですもんね…確かに、納得して受けたいです!

2012/08/14 11:15 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>きりさん
担当医制じゃないのですが、だからこそ効率的にって考えてるみたいで、
わたしにはその方が合ってたっぽいです。
そう、治療費がばかにならないので……><
経済的余裕もあまりないので、どこで折り合いをつけるかも考えなければ!

2012/08/14 11:17 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>元、中村さん☆
すんなり進みそうなのは本当にうれしいです~~!
今まで、ひとつ検査終わったらじゃあ次の検査、みたいな感じで、
いつ検査終わるの~いつ治療に入れるの~って感じでしたので…orz
筋腫の手術にしても、やりたいくないわけじゃなくて(やらずに済むならいいんですが)
必要なら最初に言ってくれれば今頃は……って思っちゃいます><
2012/08/14 11:19 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。