17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳・公園で遊びたい

0

夫くんが家で仕事をするというので、子を連れ出そうと思ったわたし。
どこにいくかなーと色々考えたけどまずはリクエストをと思ったら「こうえん!」だそうな。
うんまあ……いいんだけどね。

というわけで朝9時に公園へ。
駅前の大きな公園か、ショッピングモール併設の芝生広場かを訊いたら「えきまえこうえん!」だそうな。
遊具もあるし芝生もあるし広いしいいのだけどもちろん知らない子もたくさんいるので、ビビリな我が子は滑り台の順番さえ死守できないのだが大丈夫か?(笑)
ショッピングモール併設だと、途中で(わたしが)飽きたらモールへ移動できるので助かるんだけど……仕方ない。

連れて行くと、もう子どもたちがいる。
子はおそるおそる低い滑り台で遊びだすものの、ハシゴ状の登り通路は登れない。
まあこれはいつものことなので、階段を示すとそっちで上がってはすべる、上がってはすべるを繰り返し。
飽きるな~と思っていると、なんと保育園のお友達に遭遇。
二人でテンション高く遊んでいると、またもう一人保育園のお友達が!
三人で遊ぶ姿は可愛いやらほのぼのするやら、母三人はお喋りも出来るわで楽しかった~





わたしと二人で遊びに来たときはどんなに誘っても抱っこしても絶対にやらなかった遊具も、お友達が軽々こなしているのを見てやりたがる。
足、プルプル震えてるのに頑張ってる。
お友達から「がんばれ!」と言われて真剣な顔してる。
トイレに誘うといつも嫌がるのにお友達と一緒にトイレへ行き、ちゃんと用を済ませられる。
母子二人だと母に甘えてのーんびり遊んでいるのだけど、お友達と一緒だと本当に楽しそう。
笑顔が違うわ~(笑)

今回は特に、同じクラスで0歳から一緒の子たちだったっていうのもあるんだろうなと思った。
うちの子のクラスは上の子有が多いので、外で集まるときはお兄ちゃんお姉ちゃんたちがいる。
なもんで同じ年の子たちだけで遊ぶっていうのはあんまりなかった機会。
保育園で遊んでいる姿もなかなか見られる機会がないので(保育参観除く)、こうして外でお友達と遊ぶのを見るのは新鮮だったな~
11時過ぎに解散するも、まだ遊びたいと駄々をこねる子どもたちを引きずってバイバイ(笑)



お母さんたちと話してたら、小学校の学区は違っちゃうことがわかって残念。
保育園のすぐ近くに小学校があるのだけど、17家はそこの学区じゃないんだよね。
(保育園の卒業生はそこの小学校の子が多い)
選択制だから選ぶこともできるんだけど……同じマンションの子たちとも一緒の方がいいだろうし、悩ましい。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。