17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

三歳のお誕生日会

10

成長記録は後日UP予定なので、今日のお昼にお誕生日会をやりました。

今年の飾り付けは「黄色とオレンジ」を主にしてみた。
去年大量購入した風船から黄色とオレンジを使い、ダイソーで黄色の紙の花を購入。
3のかたちに貼り付けてみたけど、わかってないっぽかったわ(笑)
s-DSC_4562.jpg

毎年、このソファで家族3人の写真をセルフタイマーで撮っている。
外出先で誰かに頼むと言うことをあまりしないので(夫くんがあまり好きじゃない)、この機会は貴重。
そしてそれを毎年年賀状に使ってる。
こないだ気づいたら、今年と去年の写真、夫くんの服同じだった(笑)
指摘したら、今日も同じ服を着たよこの人……気づいてる人いたらどーすんの(笑)


さてランチは、お総菜をワンプレートに盛り付け。
好きなもの(納豆巻・ポテト・ブロッコリー・アンパンマンウィンナー・ウズラ卵フライ・枝豆)を盛り合わせてみました。
そして目下のブームトーマスのピックを使ってみたら、これで遊び始めてしまう始末。。。
s-DSC_4651.jpg

ケーキはいつもの人気店で。
10時半頃行ったらやっぱりまだ混んでて、ホール買って帰る人も多かった。
今回は予約してなかったからちょっと気にしてたんだよね。買えて良かった!
チョコケーキがいい、と言われたんだけどここのチョコは洋酒効いてるようなしっとりとしたやつだから、子どもにはね……
自転車で帰るとき、子に「おかあさん、ケーキ落とさないようにね!」と念を押された(笑)
0925_1.png


写真を撮ってると、こっそり指でつついてなめていた。
楽しそうな顔だったので、こっちもニヤニヤしてしまうわ~
0925_22.png

とにもかくにも3歳。
まずは来週末の運動会を欠席しないようにがんばりましょ。




忘れてた。
今年のプレゼントはこれにしました。



ぐらぐら吊り橋とかどきどきマウンテンとかも提案したのだけど、頑として「きかんこ!」と言うことだったので……
下の収納部分はホント狭いわ!
4つの動力車+2つ組の動力車×2コ、アニー&クララベルセット×2を入れたらもういっぱい。

スポンサーサイト

10 Comments

たみさん
3歳おめでとうございます。お父さんもお母さんも3歳ですよね♪
子供は凄まじい早さで色んなことを吸収し成長していくのに、大人は適応できない(´ヘ`;)

白い壁にオレンジと黄色がとてもかわいくて素敵です。
私にはそういうセンス全くないので羨ましいです。

顔は見えないけど、お子さんの写真で成長が見えますよね。
夏のプールで日焼けした腕がとても逞しく、頼もしく見えます。
この1年どんな風に成長してくれるのか楽しみですね!
たくさん楽しいことがありますように♪
2016/09/25 18:36 | URL | #- [edit]
りんさん
3歳おめでとうございます!
もうすっかり赤ちゃんではなく、少年、て感じですよね。
早い早い~。

お誕生日会楽しそうでよかったですね♪

機関庫、実は息子より私が欲しいものですW
トーマスプラレールは見てるといろいろ欲しくなります。
グラグラ橋も欲しいしどきどきマウンテンも欲しいです。
息子が「グラグラ橋作って」とよく言うので、これは買ってあげたいなぁと思うのですが
息子本人は誕生日はチャギントンのおもちゃが欲しいようで・・・
でも、毎日パーシーが欲しいとかエドワードが欲しいとかいろいろ言うので
誕生日プレゼントは直前に一緒に行って買わないと後から「これじゃない!」とか言われそうです(;´・ω・)

トミカの道路セットなんかも気になるんですけどね~。

大井川鉄道にも行かれたようでトーマス尽くしでいい誕生日になりましたね~
静岡行きたいんですけど、距離的になかなか難しく、行こう行こうと思ううちにきっとそのうち
トーマスに興味がなくなりそうです・・・
行くならやっぱり3歳か4歳くらいですね。でも来年はもうトーマスは興味残っているかなぁ。
結構親の私の方がトーマスに乗りたかったりします(笑

これからまた一年17さん一家にとって素敵な毎日でありますように!
2016/09/26 00:27 | URL | #- [edit]
りんちゃんさん
(3ヶ月ほど前に2人目治療のことでコメントさせていただいた、りんです。他の読者さんと名前が被っているようだったので、名前を微妙に変えました。分かりにくくてすみません。笑)
息子さんの3歳のお誕生日、おめでとうございます!!17さんの心のこもった素敵な誕生日ですね。部屋の飾り付けもオシャレで素敵です。息子さんも去年以上に理解しているでしょうし、嬉しそうな様子がよく伝わってきます。3歳でまたどんな成長を見せてくれるのか楽しみですね。
うちの息子は12月に3歳になりますが、まだ誕生日の計画を全然立てていません。いつもそうさせていただいているのですが、17さんファミリーのお誕生日を参考にさせていただきますね。
2016/09/26 08:55 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
ありがとうございます☆
子どもの成長はホントすさまじいですね、びっくりします。
それに比べて大人は……(汗

腕の日焼け、ちょっと気になるんですよね~
でもまあ、男の子だからいいかなとも思うのですが。
わたしより夫より、健康的で黒いです(笑)
2016/09/26 19:12 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りんさん
ありがとうございます☆
すっかり赤ちゃんっぽさは消えちゃいましたね……うれしいようなさみしいような。

機関庫、購入の際は赤い転車台もセットがオススメです。ウチは追加で買いました(笑)
プラレール、色々集めたくなりますよね~わたしはヒロが欲しいです(笑)
プレゼントのリクエスト、うちもコロコロ変わりましたよ!
一緒に行って買うのも、うれしそうな顔が見られて楽しみですね♪

大井川鐵道、今回のツアーはもっとお兄ちゃんもたくさんいましたよ!
2歳半くらいの子が一番小さかったように思います。
運転席に入れることとかも考えると5~6歳がいいんじゃないかなあ。
でもどちらかというと、乗るよりも走ってるのを見た方が楽しめるかも。
2016/09/26 19:13 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りんちゃんさん
お気遣いありがとうございます!
部屋飾り、わたしもネットでさんざん検索しました(笑)
紙の花はくしゃくしゃに触られて大変でした……
12月のお誕生日、楽しみですね!
2016/09/26 19:13 | URL | #iU4puUNs [edit]
まつさん
息子くん、お誕生日おめでとうございます(^o^)
飾り付け素敵ですね。こういう写真の年賀状もらうと嬉しいなぁ(*^^*)うちにも下さい(笑)。
そして、大井川!うちも来週行きます!残念ながらトーマスには乗れませんが(抽選ハズレ)、まぁいいかと。バスツアーっていうのは考えませんでしたが、いいですね☆確実にトーマスに乗れるし。
プレゼントはプラレールですね。こんなの娘に見せたら絶対ほしがりますf(^^;今は誕生日プレゼントでバンダイのトーマスステーションをリクエストされているところです(^o^;)

何はともあれ、少年ぽくなってきた息子さんと3歳も楽しくお過ごし下さいね(*^-^*)
2016/09/29 16:22 | URL | #5cqHDELM [edit]
17さん
>まつさん
ありがとうございます☆

飾り付けは毎年試行錯誤です……ご住所連絡いただければ、年賀状送りつけますヨ!(笑)
大井川、行かれるのですね~
列車に乗るよりもその前とあとが楽しいので、お天気になりますようお祈りしてます!
大きいトーマスたちそのものがいるので、大人もちょっとわくわくです(笑)
ちなみに大井川でもトーマスグッズがたくさん売ってるので(笑)、娘ちゃんお気をつけください。
2016/09/29 22:51 | URL | #iU4puUNs [edit]
まつさん
ほんとですか?では今度非公開で住所お知らせしますね。なぜ今度かっていうと、今、引越を控えてて、それが年内か年明けかが微妙でf(^^;
今月末くらいには目処がたつんじゃないかと思うので決まったら非公開コメントします。

大井川明日なんですよー。台風がいやだー。
グッズもあるんですね、要注意だわ(^w^)
2016/10/04 13:37 | URL | #5cqHDELM [edit]
17さん
>まつさん
おお、お引っ越し大変ですね!><
子連れのお引っ越しは想像つかないです……
ご連絡、楽しみに待ってますね☆

今日はなんとかお天気もちそうでしょうか。。。
降りませんように~~~


2016/10/05 08:29 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。