17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳十一ヶ月・我儘か意見か、躾か共感か

2

うちの子は魔の2歳児であるけれど、ものすっごくイヤイヤすることはあまりない。
身体は大きいんだけど、どうも内面の成長は遅めな模様。
なもんで今は、見た目は4歳、頭脳は2歳!(しかも前半)というなんともアンバランスさ。

あまりイヤイヤする機会が少ないので油断してたというのもあるだろうけど、ここのところ言うこと聞かないことが多くなってきた。
伝家の宝刀(オバケ)を持ち出せばなんとかなるものの、あまり持ち出すと宝刀も錆れてしまう。



ちょっと混んでいる道を歩くのに、三人横並びは邪魔なので夫くんと子が手をつないで先に行った。
わたしは数人挟んであとからついて行くと、脇道で二人が待っている。
どうしたの、と訊ねると子は半泣きで「おかあさんと手つなぐ」と言って手をつないできた。
夫くんはそれを見て、フイと一人で先に行ってしまう。

混んでいるところを抜け出して三人で並ぶと、夫くんが子に「あんまり我儘言ったらダメだよ」と諭す。
さっきどうやら、夫くんとじゃなくわたしと手をつなぎたいとゴネて横道にいたらしい。
※ちなみに横道にいることは他人の邪魔にはなっていないかった。
そこでつい「(子にも)事情があったかもしれないよ」と返すと、夫くんはぶすりと黙り込む。

まあ確かに混んでいたので、夫くんとしてはさっさと抜け出したかったんだろう。
いつもなら別なモノに気を逸らして上手に子を誘導するのだけど、混雑嫌いなのでイライラしてたのかも。
そこへわたしがフォローしなかったから機嫌が悪いのだ。


我儘はあまり言ってはいけない。
自分の意見が言えるようになって欲しい。

このふたつはどこがどう違うんだろう。「おかあさんと手をつなぎたい」は我儘なのか意見なのか。
そしてわたしたちは躾としてたしなめるべきなのか共感して寄り添うべきなのか。線引きが難しい。
手をつなぐ相手として「選ばれなかった」というところもさらに夫くんとしては混雑回避の解決策として躾を優先させたんじゃないか……と思ったりしてる。言わないけど。

子にとって、最低限ブレない躾をしたいと思っている。
けど根本的に、我儘ってなんなんだ?ってところでつまずいてしまって、親2年生としては正しい答えを導き出せていない。




スポンサーサイト

2 Comments

まつさん
読ませていただいて、17さんに電話したいーって思っちゃいました(^w^)
全く同感です!
ワガママと自分の気持ちを伝えること、同じことでもこの場合はワガママ、この場合は気持ち…と状況によっても変わってしまうような気もするし…。
自分に余裕がなければワガママに思えてしんどかったり、余裕があれば全然受け止めてあげられたり。もう悲しいほどにブレッブレです。
ブレてはいますが、なるべく娘にはちゃんと話すことだけはしています。
難しいですよね。うちの娘は内弁慶で外では騒いだりはないんですが、逆に自分の気持ちを抑えるタイプなのかなと(私もそうだったので)。なので私はどちらかというと、ちゃんと自己主張できるように…に重きを置いて接していると思います。
子どもの性格にもよりますよね。
迷って悩んで、成長したいです、私も。
2016/09/21 22:37 | URL | #5cqHDELM [edit]
17さん
>まつさん
わたしも電話したいです! お茶したい!(笑)
もう本当に大共感です。余裕ってホント大事。精神的余裕のために時間的余裕を押さえておきたい(涙)
ただもし我儘だったとしても、どうしたいのかは言って欲しいかなあと思ったりします。
それを受け入れられないこともあるんだよって伝えることが出来て、息子がそれに納得してくれたら一番なんですけどね~
叶わないなら言わないって考え方もあるので、なかなか難しいところです。
2016/09/22 19:04 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。