17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳十一ヶ月・謎の発熱

2

先週のこと。
9:45、保育園から電話が!><
やっぱりかーと電話に出ると、案の定38度の発熱。
この日とその前日、なぜか朝一の検温が37度。
普段は36.2~8度くらいなので、あらーちょっと高めだなあと気にはなっていた。
なもんで電話が来たのは覚悟していたといえばしてた。
ちなみに「お仕事始まったばかりですみません……」と先生が済まなさそうに仰るのですが、大丈夫です、ウチ8時半始業なので(涙

さて、諸々の仕事を調整。
幸い打合わせも急ぎの作業もないので、仕掛かり中分だけなんとか片付け、上司に休みの連絡をし、休む間の仕事を別の担当さんに連絡して、そしてやっとお迎えへ。
近所の小児科は12:15までの受付なので、それに間に合えば……と11時過ぎに保育園到着。

いい匂いがしてて、もしかしてもうおひるごはん?!
教室をそっと覗くと、やっぱりもう食べている。
クラスの他の子がわたしを見つけて「○○くんのママー!」と呼んでくれる。
当の本人は、おでこに冷えピタを貼ってランチ真っ最中。
本人の意向を確認して先生と相談し、食べ終わるまでロビーで待たせてもらうことに。

ちょうどロビーから見える園庭では年長さんが運動会のお遊戯の練習をしていた。
音楽に合わせて振り付けをこなし、隊形移動もこなし、先生の厳しい注意に背筋を伸ばし。
ああうちの子、年長さんになったらこんな風に出来るのかしら(汗
いつも運動会では下のクラスから解散になるので、なかなか上のクラスの出し物まで残っていられないのが残念。
ホント、全編DVD販売してくれないものか。


さて発熱した人を連れて病院へ。喉は確かに赤いけど……ほかに症状がないので先生も困ってた。
溶連菌はマイナス。喉の薬だけもらって帰宅。
お昼を保育園で食べてきた子に断りを入れてわたしが昼食を食べてると、寄越せ寄越せとたかられた。
熱は36.8℃。あら?


ちょっとだけ、熱だけ出たと言われて思い当たることがあった。
この週は子の我が儘が酷くて何度かこっぴどく叱ったのだった。
嘘泣きじゃない本気の涙を流しながらごめんなさいと言っていたっけ。
なのでもしかしたら、もっとかまって欲しいのかな、と少しだけ思った。


昼寝開けは37.6℃。あれま、上がってる。
でも食欲あるし元気もあった。昼寝の間に夕食を仕上げたので、夕方~夜は久しぶりにがっつり子と遊んだ。
翌日はチームミーティングしか打合わせもないし、最悪休んじゃえ!と思ってたのであまり熱を気にせずに過ごしたら……

翌朝、36.4℃。下がってるーー(笑)
また連絡もらったそのときはそのとき!と思って預けたら、一日大丈夫でした。なんだったんだか。。。



さて今日は三連休初日。
子が昼寝してる隙に西松屋へ行ってきましたよ☆
夏物セールは男子モノはほとんどなかった>< 女子はまだありましたなあ。
夏物パジャマが70%引きになっていたので、迷いに迷って110の長袖をひとつ。
それと半額になってた110のランニング肌着を購入。
110からはユニクロメッシュがサイズアウトするんで、どこのにするか考えないと……
やっぱセールは楽しい!

スポンサーサイト

2 Comments

まつさん
息子くん、大事なくて良かったですね(*^^*)
17さんも胃カメラお疲れ様でした。こちらも大事ないとのこと、一安心ですね。
息子くん、もしかしたら季節の変わり目とか、台風の影響とかの気圧の変化とか、そういうので派手にではなくとも調子がでないのかもですね。
我が儘というのもあまりスッキリしない天気とか、気温差とかで子供もお疲れなのかも。
うちの娘も最近しゃっくり(いつも体調の崩し始めに出る)が多いなぁ気をつけて見てみようと思ってるとそれだけだったり、睡眠が夏場より長めだったりしていますよ。
ちょっと疲れぎみで甘えたいのかもですね。
とはいえ我が儘が多いと17さんもお疲れのことと思います。ご自身を責めないでご自愛下さいね。
2016/09/17 22:32 | URL | #5cqHDELM [edit]
17さん
>まつさん
ありがとうございます☆
季節が秋に移り始めているので、その影響もあるのかもしれませんね~
娘ちゃん、しゃっくりが出るのですか? ちょっとかわいい(笑)
睡眠時間は確かに体調に比例しますね。調子悪そうなときは10分でも早めに寝かせるようにしてます。
やっぱり、母の気持ちがある程度伝わるのかなーとも思ってみたり。
こちらが気にかけると体調が良くなっていくようにも思います。
心の余裕が大事ですよね。。。
2016/09/18 22:31 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。