17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳十一ヶ月・最近怒ってばっかり……

2

まあ、タイトルの通りです><
なんかもうずっと怒ってばっかりでこっちが疲れるわ。

まず保育園へお迎えに行ったときに走り回っているのを怒る
お友達とぶつかりそうになったり転んで危ないのを怒る
保育園からなかなか帰ろうとしないのを怒る
ふざけて駆け回りなかなか自転車に乗らないのを怒る
帰宅しても手を洗わずに遊んだりおやつを要求するのへ怒る
夕食準備中に味見をしすぎるのへ怒る
食事中に手をベタベタにしてその手で服やわたしを触ろうとするのへ怒る
スマホを見たがってしかもゲームアプリを勝手に動かすのへ怒る
食事を大幅に残したくせに果物やおやつをほしがるのに怒る
トイレに誘っても「出ない!」と言うのに20秒後漏らしていて怒る
うがいの水をふざけて飛ばそうとして失敗してパジャマを着替えることになり怒る


要求が増えてきてかつ具体的になっているので、どこまでを許容してどこまでは拒絶するかの線引きが悩む。
家では食べものの好き嫌いをするのでそれをどこまで許容するのか。(保育園では食べている食材なのにねー)
甘えているんだなとは思うけど、この頃は調子に乗ってるなーと思うことも多々。
どのタイミングで怒って、どのタイミングで叱って、どんな風に仲直りをすればよいのか……><

「おかあさんごめんなさい」と涙が出ていない泣き顔で言いながら、後ろでCMのキャッチーな音楽が流れるとくるりと振り向く。
やっすい謝罪になってるのは否めないなあ。
もっとこう、ここぞというところでだけ叱りたいんだけど。


2 Comments

たみさん
あ~悲しいほどによく判るお話です。
自分でもどうしてこんなに片っ端から怒っているのか、やばいと感じることもしばしば。
自分に降りかかる色んなことを自分の中できちんと消化できてないまま、
目の前の子供の世話に追われて何か黒いものが溜まって行ってるような・・・。

けど、「おかあさんごめんなさい」 はうらやましい。
うちの娘は、絶対に謝りませんよー(笑)
2016/09/16 06:45 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
やはりどこも皆さん同じなのですかねえ……(涙
すぐカッときてしまうのは直さねばーと最近自分に言い聞かせています。。。
とはいえ、悪いことして叱らないのは嫌だし、もっと冷静に叱ることが出来れば。。。

謝罪の言葉はうちは軽すぎるのが考えものです。
わたしがちょっと怒って黙り込むと「おかあさんごめんなさいー」なので、わかってるんだかどうだか。。。
2016/09/17 16:07 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。