17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳十ヶ月・習い事を考える

2

3歳を目前にして、そろそろ習い事をどーするか考えようかなあと重い腰を上げてみました。

ちなみにわたしはそろばんと習字を習ってました。あとスイミングも。
そろばんは3級合格したらやめていいことになってたので、とったらすぐやめた(笑)
夫くんは公文、習字、剣道、エレクトーンだそうな。
エレクトーン素敵!と思ったらほとんど記憶がないと言われた(笑)
甥っ子は空手、スイミング、ピアノ、サッカー。

わたしの超個人的な好みで言えばピアノを習わせたい!
ピアノ弾ける男子ってカッコいいよ! 素敵だよ! いいなあ~
とはいえ現状では自宅練習の時間が取れないので、子がすんごく興味を示さないと難しそう。
あとは空手とか武道いいよね! カッコいいわ~~

そろばんって今はもう廃れてるのかと思ったら意外や意外、まだそろばん教室はあるらしい。
懐かしい。乗算除算見取り算、伝票、読み上げ暗算、ああホント懐かしい。
お習字は気になるところ。きれいな字は財産だと思う。
公文、どうなんだろうなあ。
わたし経験ないからちょっとよくわからぬのだけど、道すがら時々看板を見かけるので気になってる。
スイミングはだいぶ気になったので、近場のスイミングスクールを調べてみた。


近くには数軒あって、どこも平日と土曜日にクラスがある。
平日は無理なので土曜日一択だけど、時間帯がいろいろ微妙で午後のお昼寝時間にもろ被りだったり……(汗
それにスクールによっては水着やバッグを一式買うところもある。結構がっつりな印象。

でも3歳はほとんどが母子分離らしいのでちょっと戸惑い中。
いやあの、母も一緒と言われるとそれはそれで色々戸惑うんだけど(主に水着とか)、現状でいきなり新しいところに連れられて知らない子たちとプールで遊びましょう!はちょっとハードル高いな……
ヨーカドーやイオンのおもちゃ売り場でプラレールで遊んでても、物怖じしない子が近づいてくるだけでスイッと手を放して身を引いてしまい結局電車を持っていかれてしまうヘタレなので、難しそうだなあ。
(しかしそこを乗り越えるために必要かしらん?!)
運動会が終わったらちょうど3歳になるし予定もちょっと落ち着くし、体験教室とか行ってみようかな。



ちなみに英語は今のところ考えてません。
言語系は日常に組み込まないと忘れてしまうので、今は正しい言葉を覚えてもらえばいいかなと。
もし始めるのだとしても年長クラスくらいからかなあ。
小学校の英語義務化っていつ始まるんだっけ(汗

スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
習い事、まさにうちも考えていました!
とりあえず英語は自宅で絵本やCDでやってみようと思っています。

ピアノいいですよね〜
でも自宅にピアノないし、賃貸だと音も響くだろうから練習はなかなかできなさそうです。音楽は何かやらせたいんですけどねー。

そろばん、私はめっぽう数字に弱いのでやらせたてみたいです。
習字はもう少し経ってからかな?と考えていました。

夫とやらせてみたい習い事が一致しているのは、ピアノと水泳。
水泳はたぶん通うことになりそうです。とりあえずオムツ外した後ですが…親子スイミングは私が水着になりたくなくてやめました。

いろいろやらせたいけど、予算にも限りがあるので、体験教室に行かせてみて考えたいですね。

体験教室の感想お待ちしています(^。^)
2016/08/23 16:08 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
そろそろ考えちゃうお年頃ですかね~

ピアノと水泳、わたしも同じかも!
体験もいろいろ行ってみたいのですが、なんせ動けるのが週末だけだとだいぶ制限されます……
冬のスイミングは寒いかなあ。でも温水ですよねえ。
また色々調べてみますです!
2016/08/25 22:05 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。