17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

D3 クリニック

6

今日、急遽有休を取得してクリニックへ。
午後一の予約だったのが、血液検査に呼ばれたのが14時半、内診に呼ばれたのが19時という、相変わらずの待ちっぷり。
もう本当に心が折れそうです、この待ち時間。
待合室の椅子で寝てるひともいたし…
ただ、看護師さんや受付のおねえさんたちがとても良い人たちばかりなので救われてる。
待ってる時はもう鬼のように
「この時間がストレスだ! ぜって~患者数減らそうとしてるだろ!」
って思ってるのに、いざ順番になると感じの良さに救われる。コレの繰り返し。

で、もって。今日の内診でたまごの影は両方で7個しか見えなかったとか。

「卵が少ないねえ…ちょっと調子悪いみたいだし、何かストレスあった?」
「え…別に何も……(むしろ通院がなくて待ち時間もなくて超フリーダム!)」
「ううん、これだとね、採卵してもね……」

という難色を示され、採卵はなしになりました。
でもって、相変わらず筋腫があるねえと。

「うーんこれ、取っちゃいましょうか」
「え…えええ? だって先生、これは最初からあって、以前は取らなくていいって……」
「うんでもねえ、出産のとき大変だし、僕怒られちゃうしね」
「(プチ怒り)じゃあもっと早く言ってくれれば…わたし秋には39になっちゃうんですよ……」

いやもう、怒りながらもがっくり感が大きくて、ホント泣きそうでした。

「うん? ああ、大丈夫!」
「(大丈夫じゃねーよ無駄な時間使わせるなよ!)」

とはいえ、こうなったらもうココでは無理なのでしょう。
筋腫があるのは事実だし、もしかしたら転院しても同じなのかもね。

「わかり、ました……」
「じゃあね、うん。紹介状書くからね」

ということで、わたしの不妊治療は7か月かかって子宮筋腫切除の方向へ。
最初のエコーの時からわかってたことなんですけどね! 今更ね!


帰り、仕事終わりの夫くんと最寄駅で合流して一緒に帰りました。
簡単に説明して、該当のないくらい区間を手をつないで歩きながら泣きました。
夫くんは何も言いませんでした。

帰宅してごはんを食べて、それからずっと夫くんは切除手術のことを調べているようです。(まあわたしもだけど)
夫くんのパソコン画面は見えないけど、ときどき「ふきゅくうきゅ…?(腹腔鏡下が言えてない)」とか、「9月の温泉は無理かなあ」とか言うので、たぶん。


さて、これからは手術ブログになってしまうなあ。
どんどん不妊治療から遠ざかってる?!
あのえっと、リンクは自由に外してよいですので!


正直、手術はしようと思ってます。身体のために。
でもその後、不妊治療に戻るかはわからない。

スポンサーサイト

6 Comments

hinatama0908さん
こんにちは。

辛いですね。せめてもっと早く言ってくれればと私も思わずにはいられません。
なんだかこの先生は凄く後手に回って治療しているような気がしてなりません。
行き当たりばったりというか。年齢のことを考えたら「大丈夫」なんて軽々しく
言ってほしくないですよね。

手術は腹腔鏡なのでしょうか。腹腔鏡なら回復も早いですし、
べビ待ちに戻れるのは開腹手術よりずっと早いと思いますよ。
私が開腹手術をした時は(卵巣でしたが)1週間で退院して
3ヶ月以内には生理来ていたと思うので、
腹腔鏡であればもっと早いのではないかと。
希望は捨てずにいてください。

一度セカンドオピニオンを受けてはどうでしょうか。
今の病院と同じ結果なら今の先生を信頼できると思います。

私も来月転院したら手術って言われる可能性結構高いと思います。
私の場合は卵巣&子宮両方になるので、確実に開腹ですが、
17さんが頑張っていると思って私も頑張ります!

今はショックも大きいと思うので、旦那さんに甘えて体休めてください。
2012/07/24 10:52 | URL | #- [edit]
きりさん
筋腫切除手術をすることになったんですね。
私も通院当初に筋腫があることは言われましたが、位置的に問題ないと放置されて今に至ります。
よくよく考えるとあの筋腫は本当に問題なかったのかな??と気になってしまいます。
そういう疑問を感じはじめると不安が増長されるので、セカンドオピニオンも必要だなって思うようになりました。

手術は大変ですが、不安要素は早めに取り除いたほうがいいと思います。
応援してます!!
2012/07/25 12:04 | URL | #- [edit]
marronnnさん
初めまして。
いつも、読み逃げしてました(^_^;)スミマセン。
私と年齢も近いので、いや、同い年かな?17さんのこと気になってたんです。
筋腫、オペが必要とのこと・・・。
辛いですね。私も、そんなこと言われたら、
なんでもっと早く言ってくれなかったの?って怒っちゃいますよ。
ただ、気になるのは、先生の言葉。
「・・・僕怒られちゃうしね」という・・・。
これって、何なんでしょう?
先生の保身のためのような気がしてなりません。
他の方も言われるように、セカンドオピニオンしてみても良いかと思います。
気を落とさず、頑張ってください。応援してます(*^^)v
2012/07/27 09:19 | URL | #- [edit]
17さん
>ひなたまさん
筋腫は最初のエコーの時から確認していたので、そのときに…という気持ちが拭えないですね。どちらにしても同じだけ時間はかかるんですが(苦笑
あと五年若ければ、と考えることも多いですが、時間だけは遡れないし、筋腫の切除自体はしておいた方がいいと思うので、まずは総合病院へ行ってみることにします。

セカンドオピニオンも考えたのですが、近くのクリニックは初診の予約がひと月先なことが多く、それを待っているとまた延びるなあ…と思って避けがちでした。
今思えば、治療お休みの間に予約しておけばよかったかとorz

2012/07/28 11:37 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>きりさん
そうなんですよ~私も「筋腫あるね」とは言われてたのですが、特に言及されなかったのでOKとばっかり思っていましたorz
切除しなければいけないのならその時に言って~~!って感じです。
切除自体がイヤなわけじゃないんですけどね。。。

とりあえずは切除準備しつつ、血圧を下げつつ(笑)、ダイエットしつつ(笑)かなあと思ってます。
2012/07/28 11:40 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>marronnnさん
いいえ、わたしの方こそ読み逃げさせていただいています(汗
初コメント書くときって緊張しちゃってつい途中で止めてしまうので…

私は血圧も高めなので、その点も以前看護師さんに指摘は受けています。
たぶん、そういった身体の準備が出来ていないのに不妊治療をするな、って意味なんだと思うんですが、それなら最初に「コレコレこういう条件をクリアしてから治療です」って言ってくれれば、と思っちゃいます。

以前の検査でも後手対応だったこともあって、何度転院しようかと思ったこともあるのですが、こちらのクリニックは毎回検査の結果とかエコー写真とかくださるので、まるで「いつでもそれ持って別の病院へどうぞ」的な雰囲気も感じたりします。

長い待ち時間や治療費を無駄にしたくはないって思いを逆手に取られているよーな・・・(苦笑
2012/07/28 11:44 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。