17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳九ヶ月・保育園から帰宅後の流れ

2

先週、ちょっと暑い日が続いたのに閉口し、帰宅早々シャワーを浴びた日がありました。
もしかしたらそのほうがいいのかも?!と思いチェック。

【現状】 ※大まかに平均くらいの大雑把なイメージ。
17:30保育園到着
17:50スーパーへ
18:10帰宅、夕食の支度
18:30夕食
19:15入浴
19:45洗濯開始
20:30洗濯を干す
20:40片付け、歯磨き、絵本、寝かしつけ
21:00就寝

【先にシャワーバージョン】
17:30保育園到着
17:50スーパーへ
18:10帰宅、シャワーへ
18:40洗濯開始、夕食の支度
19:00夕食
19:30洗濯を干す
20:40片付け、歯磨き、絵本、寝かしつけ
21:00就寝


なんだか余裕?!
よくよく考えてみると、入浴が遅れるとそのあとの洗濯が遅れて干すのも遅れて……となる。
だけど先にシャワーしてしまえば洗濯がだいぶ余裕出来る!
単なる気持ちの問題かもしれないけど(笑)

でもいい感じだなあ。ちょっとお風呂先に変えてみようかな。
ただ、夏はいいけど冬はちょっと大変そう。
スマホとかでお風呂沸かせるやつあるといいねえ。



2 Comments

saomi♪さん
わが家も基本的にお風呂が先です。
と、言ってもうちの場合はオットがキレイ好きなもんで、
「汚い足で家に入るな」という考えが基本にあるんですが(笑)。
でもお風呂に先に入っちゃった方が、余裕があるのわかります!!
なんだろう、ゆっくりご飯が食べれるというか、
ご飯食べた後の「ハイ、次お風呂ね!」っていう焦りが少ないというか。
先にご飯のときはずーっとバタバタしちゃいますよね(笑)。
でも、ムスメはイヤみたいで帰りにちょいちょい
「今日、先にご飯食べたーい!」と言うので
「ママと先にお風呂入るか、ご飯先に食べてパパとお風呂入るか。どっちがいい?」と聞くと
「ママと先に入ってゆっくりご飯食べた方がいいよね♪ちょっと言ってみただけ(テヘ)」と100%言います(笑)。
どんだけ嫌われてるんだ、オットよ・・・。
2016/07/25 17:05 | URL | #- [edit]
17さん
>saomi♪さん
おおー、旦那様潔癖寄りなのね。なんだかわかる気もする……
お風呂って誘うのも難儀だし上がった後のケアもあるしで落ち着かないんですよね。
先にお風呂を済ませておくと、後はごはん食べて寝るだけ~♪と気が楽になります。

パパとお風呂、嫌がるのですね(笑)
うちもそういえば、朝保育園に向かうときに「抱っこ!」と言うので「お母さんは(保育園の)荷物を持ってるから抱っこ出来ないよ」と言うと、わたしの手の荷物を奪い夫に「ハイ」と……ちょっと不憫な父たちですね。。。
2016/07/26 22:49 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。