17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳九ヶ月・イヤイヤMAX更新中

6

最近、子の機嫌がよろしくない。

朝起きてトイレに行こうと誘うも「トイレ行かない! 」
朝食準備をし始めると「ごはん食べない!」
夕食のお皿を見て「ごはん食べない!」

うーん、イヤイヤ期なんだろうなあ。
二歳九ヶ月。だいぶ遅めだわ。
余裕があるときは「おお、イヤイヤ期だねえ~」と話を逸らせるものの、そうでもない時もあるわけで。朝とか特に。
暇な日ならいくらでも放置しておくんだけど、平日の朝にやられたらたまったもんじゃないわ~

あまり外でイヤイヤごねることは少なかったんだけど、こないだヨドバシでプラレール売り場を見てたら帰りたがらなかった。
もう「買う」ことがわかるんだよね。「これほしい!」って言えるようになったのねえ。
そう思いながら抱えて帰りましたが、ヨドバシ出るまでごねてたわ。


ついでにめんどくさいのは
鍵を開けると「ぼくやりたかった!」
エレベータのボタンを押すと「ぼくやりたかった!」
夫くんが靴を履かせると「おかあさんがはかせるの!」
プラレールのレールが外れると「もうできない!」
そのくせお風呂前は「おかあさんがぬがせる!」
とまあ、甘えてるんだか自立したいんだかワカラン主張をすること(笑)
自分でできることも母に甘えるし……赤ちゃん返りみたいだなオイ。
下ができたからの赤ちゃん返りなら歓迎なのにな~


とはいえこの時期だけだろうとスルー力を高めて対応しかなさそう。
どの程度スルーでどの程度叱ったほうがいいのか、まだ手探り中。
癇癪起こしてレールを崩すのは構わないけど、襖に向かって投げつけるのは止めてほしいねえ。

ちなみにレール組むのは意外と楽しい(笑)
いろんなレールパーツ欲しいわ……ヤフオク見てみようかなあ。
通るたびに切り替えが変わる自動ターンアウトレールと、坂が組みやすいニュー坂レールが好きだ!
そして今はまがレールが気になる。。。



スポンサーサイト

6 Comments

まつさん
ウフフ。一緒ですねーと笑っちゃいました。
娘はしゃべりが本当に達者で、イヤイヤ期も早々にやってきたんですが2歳半頃には落ち着いてくるという体験談を支えにやっていますが、2歳半頃から激化しました_(^^;)ゞ
めんどくさいところも一緒!過去をグチグチ言ってきます(`へ´*)ノ
酷いときには数日前のことを急に「あの時のあれは本当は○ちゃんがやりたかったのにー」なんて。その時に言えよ!と思うんですがただのイヤイヤ、深い意味はなかろうとスルーしています。
うちもトーマスブームです。近場にトーマスタウンとかないのが残念です。息子くんのおもちゃ、見たら欲しがるだろうなー(^w^)
2016/07/21 14:30 | URL | #5cqHDELM [edit]
りんさん
同じでコメントせずにはいられません(笑)
「やりたかった」「ママにやってもらうの!」って忙しい朝は面倒です(笑)
やりたかったことを先回りしちゃうと泣くし…帰宅後の部屋の電気つけはやらないと気が済まないようで、私がつけちゃうとやり直し。
自主性育っていいのでしょうが、ワガママ反抗期もセットなので疲れます。
今日はずっとおしゃべりジェームス買うとうるさくて、根負けしてトイザらス行ったらヒロの水族館セットみたいなの買ってるし…

プラレール、だんだん欲しくなりますよね。

トーマスタウンみたいなところがうちの近くにあったら予算決めしておかないと恐ろしいことになりそう!
2016/07/21 16:55 | URL | #- [edit]
ふもにゃんさん
皆さんこんな感じなんですね。安心しました(;´∀`)
まつさんの、数日前のことを言ってくるのとか「同じだー!!」と思いました。
皆さん、スルー力高くて羨ましい(>_<)
うちはこれが一年くらい続いてて、この半年は吐くほど泣き叫ぶのが毎日で
イライラして全然スルー出来ません( ;∀;)
私がもっと大人にならないとダメですよね・・
2016/07/22 07:05 | URL | #- [edit]
17さん
>まつさん
やっぱり女の子は精神的成長早いんですねえ。
そしてよく覚えてる! こっちが忘れちゃいそうです(笑)
うちは過去のことを持ち出すのはまだありませんが、今でも時々「あのガタゴトするやつほしかった……」とあのときヨドバシで見たゆらゆら鉄橋セットに恋い焦がれているようです(笑)
女の子もトーマスブーム来るんですね!
確かにトーマスタウンは男子が多かったですが女の子もいました。
アンパンと同じ通過儀礼なのかしら(笑)
2016/07/23 08:23 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りんさん
そうなんです、朝それをやれれるとホントにもう……!
部屋の電気付け、うちも同じです!
うっかりつけるともう一度消してやり直しも一緒(笑)
急いでるときとかホント勘弁して~~と思っちゃいます。

トーマスタウンはトーマスコインっていうのを買うんですが、そのコインもまた可愛かったです。
でも1個200円と思うと可愛くない(笑)
プラレールはついつい大人が色々そろえたくなって困ります。
2016/07/23 08:26 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>ふもにゃんさん
女子はやっぱり記憶力高いんですねえ!
スルー力はわたしもなかなか身につきません……つい本気で相手しそうになってしまいます(汗
このくらいの子って赤ちゃんみたいと思うときもあれば大人の言うことしっかり理解してるときもあって、ちゃんと向き合わないとダメなときもあるんだなと思い始めています
2016/07/23 08:34 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。