17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳九ヶ月・トイレトレーニングの現状

2

わたしはあまりトイレトレーニング、熱心ではありませぬ……
まあいずれ取れるしいいかな、というゆる~い感じです。


2015年11月(2歳2ヶ月)
トイレ用踏み台を購入。
お風呂前のトイレを「出来たらアンパンシールを貼る」のルールでゆるーーーく始める。
イヤがられたら無理強いせずスルーで淡々と。
参考記事:二歳一ヶ月・初のトイレ成功

3月:2歳5ヶ月
保育園でパンツトレーニング開始。
うちの保育園はトレーニングパンツは使わず、普通のパンツ(いわゆるペラパン)を使う。
最初は1時間くらいから始めて、頻繁にトイレに誘ってくれる模様。
週に1~2回失敗あり。自宅ではオムツのまま。
パンツで過ごす時間は徐々に延ばしてくれているらしい。

5月:2歳7ヶ月
パンツトレーニング、午後も開始。
パンツで大してしまった事件があるも、失敗数減る。

7月:2歳9ヶ月
家でも昼間と外出時はパンツ開始。
オムツはお昼寝、夜寝るとき、外出(近場ですぐ戻るなら出る前にトイレに行かせてパンツ)。
パンツの時は小も大も事前に「出そう~」申告あり。オムツの時は事後申告……
家ではすぐトイレ行けるから大丈夫そうだけど、問題は外出時だなあ。どうなることか。


「出来たらシールを貼る」ルールは継続中。
パンツ生活になっても毎回貼ってくとなると消費が早くなりそう(汗 どうすっかなー。
「台紙のどこでも好きなところに貼っていいよ」といったらまさかの貼り方orz
印刷されてる顔の上とか台紙はみ出すとか予想外だよ。。。




この前保育園行事で子連れで保育園に行ったとき、「トイレ行くー」と言われて初めて子と一緒に家以外のトイレへ。
保育園のトイレなので子ども用だからまあ、使いやすいってのもあるけど……
でも、子が自分で立ち便器に寄りかかって用を足し、水を流してたのにびっくり!
隣で年長のお兄ちゃんが上手に使ってたからそれの影響もあるかもだけど!
家でも、トイレの後にパンツとズボンを自分で履いてるし! パンツ後ろ前だったけど(笑)
本当に保育園様々だなあ。ありがとうございます☆

スポンサーサイト

2 Comments

たみさん
うちも5月から保育所でトイトレ開始してもらい、現在は1日中パンツで過ごしています。
失敗はままあるようですが・・・(;・∀・)
シール!!!貼り方同じだぁ~~!
子供って不思議ですね。
2016/07/07 02:27 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
シールの貼り方、同じですか?!
よかった~~ウチの子変わってるのかと心配してました。
現在もう少し増えてるんですがやはり重ねて貼られてて、真ん中の木々の緑が眩しいです……
2016/07/07 08:52 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。