17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

二歳九ヶ月・給食試食会

0

保育園で、給食の試食会がありました。
0歳クラスからずっと食べに行ってるので今回で3回め。
クラスごとに席をまとめてくれるんだけど、上の子がいる子が多い今のクラスで来てる子は少ない。
今回は、2歳クラスから入った子たちが来てたのでちょっと多くてうれしい♪

さてお給食、量とか野菜の堅さとかお肉の大きさとか使ってる食器とかいろいろ参考になります。
意外と米飯の量が多くてびっくりした。そして野菜が意外と堅くてびっくりした。
(量的にも堅さ的にも)これくらいでいいんだなあ。


母がいると甘えが出るようで、うちの子は「お母さんが食べさせる-!」と……
お隣の子はずっとお母さんの膝に座ってました(笑)
逆に、「家では一人じゃ食べないし、こんなにたくさん食べないのに……」と言うお母さんも。
まあねえ、保育園と家では色々違うよね(笑)


今回の試食会での一番の収穫は実は、「子が一人でトイレに行ってた」です。
家を出る前に何度訊いても「パンツで行く!」とのことだったのでちょっと心配してたのです。
無事に「トイレ行きたい」と言い、お兄ちゃんが使っている隣のトイレで同じように用を足し、水を流し……
家では男子用小便器がないのでちょっと新鮮でした(笑)

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。