17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳九ヶ月・機嫌が悪い

4

月曜の朝、なぜか機嫌がよろしくない。
土日べったり一緒だったから? 
朝からおむつ替えも拒否、ごはんも拒否というめんどくさい事態。
こーいう日に限って送りが(ノンフォローな)夫くん……(汗
いつも「おかあさんと一緒がいい~!」とグズるので、当然この日は大泣きしながら夫くんと保育園へ。
※まあ、いつもわたしと別れるとケロリとしているらしいのだけど。

月曜のお迎えで様子を聞くと、保育園では問題なく過ごしてたらしい。
しかしお部屋で二人きりになると、みるみる口がへの字に曲がって涙目に。
あー我慢してたんだなーと思って抱きしめると大泣き。
後から来たお母さんたちがびっくりして「なに、○○くんどうしたの?」と心配してくれるほど。

抱っこする?と聞くとうなずくので、抱っこで自転車へ。
家に着いてもまた抱っこでそのままスーパーのカートへ。
買い物が終わっても抱っこのまま帰宅。腕しんどいわ。。。
夜は意識的に一緒に遊んだりくっついたりしていたら、翌朝はいつも通りに戻ってました。
とはいえちょっとフォローはしようかな、と昨日は歩いてお迎えに。
手をつないで歌ったりお喋りしながら帰宅し、夜も意識的に一緒に遊ぶようにしてみた。

どうしても、家事とか休憩とか優先しちゃって、なかなか「一緒に遊ぼう!」のお誘いに相手できないことが多かった。
反省しないとなあ。一緒に遊ぼうなんてきっと、あと十年もしたら言ってくれなくなる。
甘えてくれるうちは甘えさせてあげたいなあ。抱っこリクエストなんて、きっと後数年。
抱っこしてあげればよかったっていう後悔は少なくしたい。


ドラえもんだそうな。
なんとなくそう見えるからすごいわ(笑)



スポンサーサイト

4 Comments

たみさん
かわいいですね~♪
お母さんは家に帰ったらご飯の支度、お風呂の用意、子供の寝る時間を
計算しながら動くけど、やっぱり一緒に遊びたいんですよね。
うちの娘も13㎏、重い・・・・でも、抱っこすると首に抱き着いてくる小さい腕がとても愛おしいですよ~
今のうちだけですよね、一緒に遊べるのも。
あーでも、かわいい!!ドラえもんもうまいぞっ!!
2016/07/01 12:34 | URL | #- [edit]
りんさん
ドラえもん上手ですねー!
うちはまだ顔が描けません💦

機嫌が悪い、うちもあります。
休み明けはこの頃朝泣かれます。
仕事の日の夜も家事を優先しがちで「ちょっと待ってね」「あとでしよう」と言って約束守らなかったりでもう少し構わないとなーと思います。
あまえてくれる時期に限りがあるんですよねー…
もっといちゃいちゃタイム増やそう…。
2016/07/01 12:52 | URL | #- [edit]
17さん
>たみさん
そうなんです……毎日「一緒に遊ぼ?」と言われ続け、先日は「トーマスが(遊んでくれるのを)待ってるよ!」という変わり種な誘い方になりました(汗)
申し訳ないな~と反省しつつ、兄弟がいたら二人で遊んでくれたのかなとか思っちゃったり。

抱っこしてしがみついてきてくれるのが、やっぱり可愛いなあと思っちゃいますね。幸せってきっと重いんです(笑)
そう思うことにしないとホント、ずっしりきますよね><
2016/07/01 22:41 | URL | #iU4puUNs [edit]
17さん
>りんさん
ドラえもん、と注釈をつけないと判断難しいですね(笑)
お風呂で曇った鏡に書かされていたら、次第に自分で書くようになりました……

やはりご機嫌斜めになりますか?
いろいろわかってくる年齢になってきてるのでしょうか(汗
「ちょっと待って」はわたしもよく言いますね…
その後は意識的に「お待たせ!」と言うようにはしていますが、つい忘れてしまいそうになります><

息子だと特に、あと十年もしたら……と考えてしまいますね。
今だけの時間を楽しめるような余裕がほしいです。。。
2016/07/01 22:45 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。