17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

家事育児分担・我家の場合

0

AERAの記事「共働きの家事育児100タスク表」がネットでちょこちょこ目につくようになったのでやってみました。
まあつまるところ、家事育児のタスクを表にして色やシールで分けることでパッと見わかりやすいってことです。

画像処理できない(というかめんどくさい)のでexcelに変換しようとしてたらもうやってる人がいた(笑)
ので、「家事育児100タスク表をやってみたら自分の無能さに愕然とした」というどこかのお父さんのブログ記事からexcelをいただきました。
パーセンテージまで自動計算なのでステキ!


17家の場合はこんな感じ。珍しく画像はサムネ表示。



まあ、うん……赤いよね(笑)
トータルで、母76%父24%になりました。

K0161.jpg


夕のパーセンテージが父には不利だよね。時短してる分、母の負担が増えるのはしょうがないことかと。
あと不定期はどうしても母負担が増えるかな~
ひとつひとつのタスクの重さが考慮されていないのはどうなのかとは思うけど、視覚的にわかりやすいなーと思った。

わたしはあまり半々にしたいと思ってはいないので、これはこれで良いかなと思う。
ちょっと面白いので我家の作業を洗い出して100にしても一回やってみたいなあ。

ただまあ、わたしの手が離せないときに子と一緒に遊んでやってくれとは思う。
一緒に遊ばないからすぐ子も「トーマス見る!」になっちゃうんだよねえ。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。