17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳八ヶ月・延長保育で泣かれた

0

先週と今週と1日ずつ、研修が17時まであったので1時間の延長をspotでお願いしました。
1時間だとおやつが出ます。(2時間だと夕ごはんが出る)

あまり前から言ってもわからないだろうから、前日に言い聞かせました。
「お母さん、お仕事で少し遅くなるから保育園でおやつ食べて待っていてね」
先週は問題なく過ごせたようで、ホッとして昨日、お迎えに行ったら……

「息子くん、おやつ食べながらじわ~っとママママって泣いちゃって……」

あちゃあ。。。
お迎えに行ったときは絵本の読み聞かせをしてくれていて、一番前を陣取って絵本に夢中だった子、わたしを見つけると一目散に駆け寄ってきてくれた(いつもはちがう)
笑顔満面だったので、言われなかったら気付かなかった。先生ありがとう。

帰りの自転車も、帰宅後も、時々思い出したかのようにボソッと「さみしかった」と言われてしまった><
というかね、たぶんね、母のお迎えが遅いからと言うよりはお友達が次々とお迎えが来て帰っていくから余計に淋しく感じるんだろうね。
ごめんよ、と一緒に頑張ってくれてありがとねー!と何度も抱きしめて頬にキスをした。



先週は言われなかったんだけど、一度目だったからかなあ。
今週との違いは、回数と、それから朝の送りを今週は夫くんにお願いした。先週はわたしが行った。
最近、朝も「おかあさんといっしょにいく!」ってゴネるし、そのせいなのかも。
でもなー、今は在宅日は送りに行けるけど、通常勤務の時は送ると間に合わないのだよ。
在宅日でも「送りはお父さん」と固定した方が子にとってはいいんだろうか。

今年度はちょこちょこ延長使って慣れてもらいたいと思ってるんだけど、どうなるかなあ。
来年度、年少に上がるころにはフルに戻して1時間の延長使いたいと思ってるんだけど難しいかしら。
もう一年先延ばしにすることも視野に入れようかな。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。