17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳七ヶ月・食への我儘

0

最近、特に食生活において我儘が目立ってきた。

「ごはんだよー」というと、以前は喜んで食卓についてモリモリ食べていたのが、最近はメニューを眺めた後で「ごはん食べなーい」と言うことが増えてきた。

ダメなメニュー例
・アンパンマンふりかけ入りのおにぎり
・からあげとかお肉の塊系
・トマト、ブロッコリー

気に入るメニュー例
・やきそば
・ハンバーグ
・うどん
・スパゲッティ
・焼き魚、煮魚
・味噌汁、スープ

うん、一品モノが好きなのかな?
最近はブロッコリーを食べなくなったので、インゲンに鞍替え中。
元々わたし料理が苦手なので、野菜を使った副菜がムズカシイ。
味噌汁も好みがあって、大根や豆腐が好き。玉葱が苦手っぽい。美味しいのに。
ミネストローネやカボチャスープはお代わりする。どうやら汁物が好きらしい。夫くんに似たのかな。

あとはわたしの悪い癖だけれど、ついデザートを買ってきてしまう。
それを知ってるので、二口食べたおにぎり、口からべろーんと出したからあげ、手を付けないブロッコリーの皿を押しやって「ごちそうさまー」と言ったすぐ後で「なんか食べたーい」と言う。
今まで良く食べる子だったので、食べないと大丈夫かなーと心配になる。
保育園の給食はお代わり三昧だそうなので、まあ安心とはいえ……><



卵は少しずつ。大丈夫だろうとは思うんだけどね。
あとは……生の魚、魚卵、そば、ピーナッツをいつ頃ためそうかなあ。
生卵っていつから食べさせていいんだろ。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。