17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳七ヶ月・房総ドライブ

0

GWはもう一か所、千葉の房総へドライブ。
我家は車が無いのでレンタカーです。維持費考えると充分ですわ。。。

まずはマザー牧場へ!
渋滞するのは目に見えていたので、5/2に有休をとって一応平日の朝8時半に出発!
埼玉県K市からは首都高を通って湾岸、アクアライン経由のルート。
ナビが全部ガイドしてくれるとはいえ、首都高のルート取りは本当にクレイジーだと思いました。
右からの合流のすぐ後に左右分岐とか急カーブの後で分岐とかスゴい。
運転は夫くんにお願いしたけど、わたしだったら完全に迷ってたわ。。。

渋滞を見越しておやつとか冷たい飲み物in保冷バッグとかいろいろ準備してたのだけどあっさり到着。
子は出発後30分で朝寝に入ってくれたのでラッキーでした♪
8時半出発で10時過ぎ到着だったかな。海ほたるが満車で入れなかったのが残念。

アヒルの大行進。
多分アヒル見たの初めて……? 上野動物園で見たっけな。


アルパカ。
周囲の家族連れがこぞって「アッルパッカ アッルパッカ ちょっとオカピ~♪」と歌ってたのが面白かった。
勿論わたしも歌いましたが(笑)


馬に乗りたい!とゴネたのでダメ元で訊いてみたら(世の中の乗り物系は3歳以上OKが多い)、身長を訊かれ、ギュッとつかまってれば大丈夫とのことで託してみることにした。
母はハラハラしたけど、子はご機嫌でぐるり一周。引手がおねえさんだったのも良かったのかと(笑)



ランチタイムは行列だったので、ソーセージとポテトで軽く済ませた。
ドッグパン一緒に売ってくれたらホットドッグが出来るのになあ。
13時過ぎに退園して、鴨川へ移動。
これもそんなに渋滞せずにスムーズ。子も寝てくれたし、今回ラッキー♪
目を付けていた回転寿司屋に大分早めに入って夕食。お昼が軽かったのが幸いした感じ(笑)
食べてるとどんどんお客さんが来てあっという間に満席になってた。

帰りにビールを仕込んで宿へ。
大浴場でのんびり……のはずが、子が「おかあさんと入る!」ときかないので仕方なく今回はわたしが一緒に。
子が一緒だとなかなかのんびりしにくいわ(笑)
でもまあ、わたしあんまり長湯しないのでちょうどいいのかも?

マザー牧場で買ったチーズをツマミに部屋で夫くんとビール。
パソコンも録画もないので、子はわたしたちに遊んでもらえてご満悦でした。
8時過ぎに皆で就寝。はやっ(笑)


案の定翌朝は6時起きの子に起こされる……
朝湯もわたしと一緒に行くと言うので連れてお風呂にGO!
その後荷物を片付けて朝ごはん。バイキング形式は子連れだと動きにくいわ……


8時過ぎにシーワールドへin。8時半のイルカショーにギリギリ間に合った!
しかしさすがGW、この日は7時半開園だったのにもうびっしりですわ。。。


この後流れるようにシャチのショーへ。
もう座れず、最後尾で肩車で見る感じ。ホントGW!って感じの混み具合にびっくり。
6~7列めでも場所によってはずぶ濡れだった~
後ろの方の人はポンチョなしの人もいて、大丈夫だったんだろうか(笑)
ちなみにポンチョは300円で売ってた。大人用青、子ども用黄色。
透明なビニールシート持参の人もいて、アタマイイ!と思った(笑)
けど間に合わなくて濡れてたけど(笑)

その後はアシカショー。
アシカショーはストーリー仕立てになってて、どっちかっていうと大人が楽しい(笑)
しかし陽が出ると暑くって、帽子必須でした。あと飲みものも。
水族館は未体験だったので、子はあちこち興味津々。



退園がイヤでぐずってた子を抱っこするとそのまま寝た……!
仕方なくそのまま大人だけお昼を食べて、帰路へ。
カレンダーでは三連休の初日になるせいか、のぼりの渋滞はほとんどなかった。
でも海ほたるの駐車場へ入る列はとんでもなく長くてびっくり!
行きも帰りも海ほたるは断念だった。。。まあ子も寝てたからいいけどさ~~><

スイスイで帰れたけれど、逆向きはずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと渋滞してました。。。
あれはキツイ。たぶんあれに巻き込まれたら夫くんもわたしも引き返すこと請け合い。


今回はちょっと日程をずらしたのが正解でした!
往復の運転ありがとう、夫くん!

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。