17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

二歳七ヶ月・そういえば初の旅館

0

実家や義実家には泊まってたけど、そういえば子が旅館に泊まったのは初めてだったかもしれない。
GW前半は、義実家帰省しつつの観光旅行。
なんだかどうもタイミング悪くて、車移動中もあと5分で着くよって時に昼寝に入る。
どうしてこの小一時間歌って遊んでるのよ~~!って感じ。
新幹線でも同じことが言えるんだよねえ。色々遊んで、ちょっと眠くなってグズグズするころに降りる。
も少し距離が延びればそんなことないのかな。


そういえば今回から、新幹線では子用に席を確保しました。
膝の上なら無料なんだけど指定席を取ると新幹線区間のみ乗車券と特急券がかかる(子供料金)
それを払ってもやっぱりもう、膝の上では辛い><
細いご夫婦なら真ん中に子どもを座らせることができるんだろうけど、うちはムリ(笑)
なもんでABC席を取りました。大変快適です! 富士山が見にくいのがざんねん。

毎回新幹線では新しい絵本を登場させるのだけど、今回はベビーブック5月号。
付録にアンパン様のはめ絵があるので力強い!
あとはダイソーのシールブックと、前から確保していて控え中のトミカのマグネットブック。
でもどうしても駄目なとき、今一番子を静かにさせられるのはスマホのはらぺこあおむしアプリだったりする……
新幹線は1時間半、乗ってすぐまず朝ごはんで30分。
それから付録で20分。本誌で20分。シールブックで10分。あと10分というところでグズりだすので焦った~><



さて、この時期どうしても(わたしが)行きたかったイチゴ狩り!
子にイチゴがどんな風になってるのか見せたかったし自分で摘んで食べるのもやらせてみたかった。
すっごーく楽しかったんだけど、ハウスの中は暑かった~~><
お食事エプロンをつけていたらだいぶ汚れなかったんだけど、袖口にイチゴ汁が……(汗
まあいい、楽しんだならいいのだ。


綺麗に花が咲いている花壇を駆け抜けていく子。
花は「さわりたい」という。不思議な感じなのかな。
この時期は藤棚がホントに見事だった。白の藤もきれいだね~




バラの花壇はまだちょっぴり時期が早いようでちょっとだけ。
アーチがいくつもあって、あれ全部咲いてたら綺麗だろうなあと。
「香澄」


「マリアカラス」


「ミスターリンカーン」

わたしが花の中で一番好きなのは白いバラ。(どうでもいい)


初旅館、ビビるかなーと思ったら浴衣と布団で大はしゃぎ。
つーか浴衣が可愛くてわたしもテンションあがったw
ちいさいのってホント可愛いわ!


初旅行は思ったよりうまくいってホ。
ロープウエーに乗ったり遊園地で遊んだり……子は楽しかったようで、夜は即寝でしたわ(笑)

今回の旅行で、先日買った大きめリュックを持って行ったのだけど、結果的にすごく良かった!
在来線→新幹線→レンタカーという流れで、宿泊荷物は宿に直送するため、色々持参してたのです。
ただ……たとえばイチゴ狩りで一時間弱車を離れるときとかにもデカいリュックを背負うのが辛かった><
ハンカチティッシュ財布ガーゼくらいの軽装で行けたらよかったなあと。
小さいリュックというかショルダーバッグと言うか? さてどうしよう。
車移動ほとんどしないせいか、気付かなかったわ。。。。




そして書いてて思った。
大人二人の時はパックツアーとかバスツアーとか多かったけど、まだ2歳だとなかなか決まった通りに進まないんで個人手配してるんだなーと。
もう少し子が成長したらバスツアーとかも行きたいわ~
……わたしに似ず、車酔いしない体質であることを願う。。。

スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。