17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

保育園1歳クラスの出席率まとめ

0

保育園2年め、1歳クラスで過ごした一年間の、わたしと子の出席率です。
昨年度はこんな感じ。→保育園0歳クラスの出席率まとめ

子の体調不良:2(昨年度25)
母体調不良:2.5(昨年度5.5)
保育園行事:2(昨年度0)
予定休:3.5(昨年度2.5)
合計有休消化数:10(昨年度18.5)


考察でーす。
昨年度は有休残が数日しかなかったので3月はヒヤヒヤしましたが、今年は余裕!
とはいえ口にしてしまうとあっという間にインフルにかかりそうだったので我慢。
保育園では1月と3月にインフルが流行りましたが、1歳クラスの罹患は1名だけでした。
他クラスでもすごく流行ったって感じではなく、同時の休みは全体で10人いないくらい?

子が体調崩して保育園を休んだのは2日。 ちょっと熱が出た程度でした。
うちの子はわりと丈夫な方みたい。わたしも夫くんも比較的丈夫だからかなあ。
あとは、保育園でも家でも手を洗うようになったからもあるのかも。
もちろん、時々熱が高めとか鼻水出てるとかはよくあります。特に冬の鼻水はデフォルト(笑)
そういう時は早めに寝かしつけたり鼻水吸ったりで早め早めの対応をして何とかなった感じかな。
3月も呼出まではいかないけど熱が高め(37.1℃)の日があって、その日はいつもより抱っこを多めにして早めに寝かせました。
昨年もだけど、6月に体調崩すことが多い。季節の変わり目だから?
そういえば、呼び出しは一度もありませんでした。

昨年よく使ってた病児保育が休園してしまったので痛いなあ。
今年は使わなかったけど、ノロとかインフルとか罹患したら病児保育さまさまだもん。
フローレンスは一度も使っていないけど継続中。
この状況なら大丈夫そうだけど、夫婦ともにどうしても休めない予定が発生する可能性があるので、そのための保険と考えたら100%保証はありがたい。


さて、来年度はどうなることか。
このままキープしてくれるといいなあ。


スポンサーサイト

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。