17ログ

~フツーの働く母の育児ブログ~

ブログ主:17(イナ)
ひとつ年下の夫と2013年生まれの息子の三人家族
再婚→不妊治療→子宮筋腫開腹手術を経て
体外受精→高齢出産→時短勤務中です
画像と文章の無断転載はご遠慮ください

再・リュックに悩む

2

以前も迷いに迷った記事を書いたのだけど(笑)
迷った挙句に買ったリュックはだいぶよろしいのだけど、もう少し入るやつが欲しくなってきた。
ベビーカーでの外出がほぼなくなってきつつあるので、買ったものとかリュックに入れたくなるんだよね~

なもんで再考・リュックです。今回の条件はこんな感じ。
1)防水or撥水
 雨の日に保育園お迎え→小児科へ行くときなどに容量と防水がほしい!
 子を連れて歩くことになるので、自分の荷物は出来るだけ気にしたくない。
2)サイドファスナーで、リュックをおろさなくても長財布が出せる
3)ファスナーで閉じる
 巾着型、ロールトップ、ボタンはNG
4)カジュアル過ぎない(スカート+ヒールでもおかしくない)
5)サイドポケットが両方にある
 定期と家の鍵とスマホをいれておきたい。でもこれはサイドファスナーで対応でも可。
6)グレー、シルバー、ブラック、レッド、ホワイト
7)デザインが気に入るもの
 これは度外視しようかと思ったんだけど……やっぱり気に入らないとストレスになるので。
8)アネロ、カンケン、カナナ、H型以外
 多すぎるし好みじゃない。
9)正面にポケットがついてる場合、ポケットが独立しててほしい
 ファスナーが開けにくいとつかわなくなるので。


超難航してます。そりゃそーだろうな(笑)
特に1の段階でだいたいのママリュックは脱落。コットンやスエット素材とかはもう無理。
ナイロンで妥協して防水スプレーかな……とも思っている。

ちなみに防水仕様のリュックはあるはあるんだけど、系統が分かれる。
・登山とかのアウトドア用
・PCを入れるビジネス用
・カメラを入れるカメラ用
・自転車通勤用
アウトドアはカジュアル過ぎるし、ビジネスはカッチリし過ぎでPC用コンパートメントとかがついてくる。
でもってこの2つにはサイドファスナーがついてるものが少ない。
当然だよねえ。アウトドアもビジネスも、リュックをおろさなくて作業を遂行できるってことは重要じゃないんだもん。
で、カメラ用は比較的サイドファスナーがある。レンズを付け替えるときに下ろしたくないっていう要素なのね。
その上、各方面で本気仕様のリュックはお高くなるのである。二万三万普通ですな。

調べているとデザインが好みものもも見つかって、ああ~これにサイドファスナーがあれば完璧なのに!と思うことも。
ただ、防水を考えると開口部は水の浸水経路だからしょうがないよね。
わたしの好みはどうやらビジネス向けのスクエアor 上部が丸っこいやつらしい(笑)
ビジネスは本当にサイドファスナーが無くってねえ……

現時点でのメモ書き。
カリマー:カジュアル過ぎ
レインズ:防水バッチコイ! でもサイドファスナーなし。
イヌーク:形は好きだ。でも同上。
トゥミ、サムソナイト:重い。
コートエシエル:形が好き! でも機能面と価格がね……
ミステリーランチ:Yファスナーカッコいい!
ニクソン:サイドファスナーがあれば……!
ヘルスニット:形が好き
ビアンキドンナ:すっごく迷ったが、最終的に形の好みで涙を呑んだ
マンハッタンポーテージ:これもサイドファスナー……
ヒコーキのりリュック:本革だから第一条件でナシなんだけど、形が好きなんだよね~~~


機能をうるさく言うならデザインに文句を言うなというのは一理あって、一時はデザインを妥協して決めかけたこともあった。
でもでも、子と外出する週末、お出かけ、旅行とずっと使うことになるものが好みのものじゃないっていうのはイヤなのです。
最初は機能で探してたのに、後半はデザインが好みなら防水はカバーでも買えばいいんじゃね?にもなってきて……
まあ我儘なんだけど、出来るところまでは探してやるう!と言う感じでした。


最終的にだいぶ絞り込んだのがこんなラインナップ。
金額的にナリフリは難しそう。これ好きなんだけどな~
ポーターのプランも金額的にキビシイので諦めてたけど、店頭で見たらすっごく質感が素敵だったので迷い中。
もう買いに行こう!と思った日に雨が降って、防水大事!と思い直したくらい(笑)
同じく写真と口コミではイマイチだったマリメッコ使ってる人を見かけて、意外といいなーと思った。
スクエアのやつはこないだハンズで見かけて色々触ってきたので有力候補。
やっぱ実物みるのって大事だなあ。






















週末から始まったスーパーセールで、この中のひとつをポチ。
さて、吉と出るか凶と出るか。

スポンサーサイト

2 Comments

りんさん
私が買ったのはカジュアルタイプです。
フレドリックパッカーズのやつです。
でも次に買うならマリメッコかエルベシャプリエが欲しいなーと思いました。

ポーターは若い頃使ってて、売ってしまいましたが
出産後売らなきゃ良かったーと後悔しました(笑)

納得行く買い物できるといいですね。
2016/03/29 17:14 | URL | #- [edit]
17さん
>りんさん
カジュアルタイプだとバリエーション多くて良いですね!
マリメッコ、現物見たら意外と(失礼)いい感じで今でもちょっと気になります!
ポーターはお値段だけあってすっごく素敵でした!
売ってしまったんですね……ざんねんー。
わたしはよく、捨てなきゃよかったと後悔します。。。

ポチったものは届いたのですがまだ使っていないので使用感わからず……
週末を三回くらいこなしたらわかるかな?って感じです。
2016/03/31 22:29 | URL | #iU4puUNs [edit]

Comment



管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。